ここから本文です

競馬で当てるには、神頼みしかありませんかね?

アバター

ID非公開さん

2018/6/212:23:02

競馬で当てるには、神頼みしかありませんかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2018/6/213:16:48

神頼みは最後です。その前にまず質問者さんのやれることをやるだけやってみましょう。人事を尽くして天命を待つ、のことわざ通りですよ。

で、何がやれるのかというと沢山ありますよね。血統を勉強する、データを揃えて参照する、コースの特徴を把握する、などなど。
データと言っても膨大な量になりますからご自身での取捨選択も重要になってきます。競馬新聞に載ってるような近走成績やオッズはもちろん、狙うレースの過去傾向、出走各馬のレース適性、血統背景、調子の良し悪し。この季節ならフケ(発情)も重要なファクターになります。
新聞、雑誌、Webサイト、競馬ファンのブログなど、情報の発信元は多岐に渡ります。それらのどれを信じてどれを信じないか。そこも重要な取捨選択になりますね。

それから、データに因らない「閃き」もまたバカに出来ません。
例えばサインと呼ばれる「兆候」があります。2001年有馬記念、このレースはマンハッタンカフェとアメリカンボスで決まって大万馬券になりましたが、「アメリカ」の「マンハッタン」で同時多発テロが起こった年でもありました。翌2002年皐月賞はノーリーズンとタイガーカフェでこれも大万馬券でしたが、その春から阪神タイガースが開幕ダッシュに成功して首位を独走しており、またコカ・コーラ社のCMでは盛んに「ノーリーズン、コカ・コーラ」というキャッチコピーが流れていました。
こういうのはデータ関係なしなので直感に頼るしかありません。ある程度競馬に慣れてこないと閃く事すらありませんし、また閃いたところで取れるとは限りません。イチローがMLB最多安打記録を更新した2004年、みんなこぞって有馬記念で2-6の馬券を追い求めましたが(262安打なので)、終わってみると枠番1-5(イチローの背番号51)でした。
ま、こういったサイン馬券を提唱する予想者もサイトでコラムを書いてたりしますので、参照するのもアリかと。もちろん取捨選択の対象ですがね。

私は競馬を新たに始めたいという人に出会ったら、まず「最低1年は買わずにじっくり見ろ」と教えています。どんなレースがあるか、どんな馬がいるか、勢いのある血統はどれか、そういった基礎知識をまず身に付けろと。馬券の購入はその後です。でないと訳も分からず何の根拠もなしに買っていては大事な資金をいたずらに紙屑に変えてしまうだけですし。「競馬は98%までは予想出来る」とも言います。予想がつかないのは理論上、落馬と故障だけだからです。
そうして「やれる事を全てやって」その上で馬券を買えば、的中率も上がりますし予想も楽しくなります。そこまでやれば、後は天に祈るだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カッキーさん

2018/6/212:34:59

競走馬を研究・分析すれば、的中率も向上すると思います。(笑)

競走馬を研究・分析をするには、競走馬の情報を入手する事が不可欠です。

競走馬の情報をどうやって入手するかは貴方の頑張り次第です。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる