ここから本文です

なぜ、気象庁は、梅雨について、「○○地方は梅雨入りしたとみられる」「○○地方は梅...

smo********さん

2018/6/216:13:35

なぜ、気象庁は、梅雨について、「○○地方は梅雨入りしたとみられる」「○○地方は梅雨明けしたとみられる」「昭和○○年○○都道府県○○部(地方)地震」(阪神淡路大震災なら、平成7年兵庫県南部地震。

東日本大震災なら、平成23年東北地方太平洋沖地震、熊本地震も、平成28年熊本地震などと)、台風もアジアの他国は命名された言い方があるのに、台風(第)14号などと独特の言い回しをしているのですか?

それから、庁舎も移ったと聞きましたが、なぜ移転したのかお教えくださると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/6/219:07:40

>>「○○地方は梅雨入りしたとみられる」「○○地方は梅雨明けしたとみられる」

昔は「梅雨入り宣言」「梅雨明け宣言」と言い、
桜の開花宣言などの様に言い切っていたんですが、

度々外す事が多く
「やっぱり梅雨は開けてませんでした」と何度も繰り返したので、
梅雨入りも梅雨明けも言わなくなったのですが、
やはりそれでは不便だという意見が多く、
妥協の産物として「大体の目安」を言うようになっているからです。

>>「昭和○○年○○都道府県○○部(地方)地震

「震災名」と「地震名」は別物。

政府が、
法律に伴い便宜上で『災害』に名前を付けたのが「震災名」
気象庁が、
観測した自然現象である地震に名をつけたのが「地震名」

東北地方太平洋沖地震という地震で起きた災害が、東日本大震災。
というだけで指しているものが全く別です。

>>台風もアジアの他国は命名された言い方が・・・・・

日本は完全な独立国家で、
別に他国の用語を使用する云われは全くありません。

他国は、他国で大抵独自の名前で呼んでいます。

ただ近年、国際的な大規模な観測や研究には不便なので、
アジア北太平洋地域では「台風委員会」という国際組織を創り、
共同研究管理の為に、一覧表を作り使い回していますが、

あくまで「学術的」な話で、一般には今まで通りというだけです。

>>庁舎も移ったと聞きましたが、

庁舎の老朽化と、
現在の大手町地域と、移転先の虎の門地域の再開発の為です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/5 20:33:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/6/217:20:36

【台風もアジアの他国は命名された言い方があるのに、台風(第)14号などと独特の言い回しをしているのですか?】

(「地震カテ」ではなく「天気、天文、宇宙」カテが良いのでは)
・日本の気象庁が台風に番号を付けたのは、戦後1945年からのようです。年間数十個発生しますので、番号の方が良い(文字数が短い:例:(2017年27号)1727 Tembin)からでしょう。

wikipedia<https://ja.wikipedia.org/wiki/台風>
より。

「アジアの他国は命名」は
『北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。』
気象庁「ホーム > 知識・解説 > 台風について > 台風の番号の付け方と命名の方法」<http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html>
より。

「平成12年(2000年)から」です。

・気象庁の「本庁舎」移転は

『庁舎
本庁舎は東京都千代田区大手町一丁目3番4号に所在する。本庁舎内には一般人が利用できる施設として、気象庁の業務を説明する「気象科学館」、天気相談所および国立国会図書館支部気象庁図書館がある。いずれも入場無料。また、気象資料の専門店である津村書店が入居している。

なお、2007年(平成19年)6月15日に開催された財務省の国有財産の有効活用に関する検討・フォローアップ有識者会議において、気象庁の庁舎を港区虎ノ門に移転し、跡地を売却することが提言され、計画が進められている。

庁舎移転後に関しては、現在地で観測業務を行っている東京管区気象台(本庁庁舎に入居)も移転することになるが、

地上気象観測施設(気温と風向風速の観測点「東京」)は2014年12月2日から近隣の北の丸公園内に移設して運用している』
wikipedia「気象庁」

と、「気象庁虎ノ門庁舎(仮称)」は「竣工-2020年02月29日予定」で、2018年時点で移転(「地上気象観測施設」は移転済)は未だのようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kz3********さん

2018/6/216:51:02

梅雨入り(明け)の表現は後で見直しをするためです。台風は番号でもアジア名でも私にとってはどちらを使っても問題ありません。覚えてますから。

nak********さん

2018/6/216:26:12

別にそれぞれ独自に観測してるんだし台風の呼び名が違ってもよくね?
いっぱい来るから番号で呼んだほうがわかりやすいし。

庁舎移転は老朽化と再開発。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる