ここから本文です

Nゲージで11両編成の車両を最長にレイアウトを考えたいと思っているんですけど、 ...

ndo********さん

2018/6/216:53:54

Nゲージで11両編成の車両を最長にレイアウトを考えたいと思っているんですけど、
普通のエンドレスのレイアウトの場合少なくともどれくらいの大きさであればいいのでしょうか?

複線で考えています。新幹線を走らすことは考えていません。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
322
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/6/217:22:49

車両によって長さが違います
11両編成にしたときの長さは何mmになりますか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/6/812:53:35

6畳間なら、11両編成の直線は、部屋の対角線の向きに作らなければなりません。(複線で島式ホーム2面4線の場合。)8畳間なら、部屋に対して、縦横直角にレイアウトを作れます。

loo********さん

2018/6/723:15:33

少なくとも…ということで最小サイズで返答します(線路はTOMIX)。
ただし、先頭と最後部が近いと見映えが悪いので、小判形エンドレスの約半分を1編成が占めるイメージで考え、駅の前後はカーブに差し掛かるものとします。

内線 カーブ半径280mm
1/4円で約2両が入るので、前後で4両。
残り7両は直線部となり140mm×7=980mm
したがって、内線は線路中心サイズで、
縦560mmー横1540mm

複線とのことで、複線間隔の37mmを考慮すると、外線は線路中心サイズで、
縦634mmー横1614mm

外線の周囲の大きさから考慮して、
約680(縦)×約1700(横)
くらいですね。

直線部に車両を収めたければ、
収めたい車両数×140
で算出した分のレールを伸ばします。

yom********さん

2018/6/315:16:38

家のレイアウト、6畳で、ホームの長さは12両対応です
それぐらいは必要です
ポイントの長さもあるので、対抗式ホームや島式1面ならもう少し狭く出来ます

bla********さん

2018/6/218:45:27

どのようなレイアウトプランをお考えかわからないので、難しいご質問ですが、

・20m級車両を11両。直線部に対抗式ホームで11両を停車させる。単純な複線ループ線。カーブの最大半径を320mm程度。

として場合、

・おおよそ、2,300mm×700mm程度ののきさになると思われます。

#TOMIXのレールを使う予定であれば、
・TOMIX レールパターン
https://www.mid-9.com/contents/tomix-railpattern.htm

KATOののレールを使う予定であれば、
・レイアウトプラン特集
http://www.katomodels.com/unitrackplan/

にいろいろなレイアウトプランがありますので、参考にしてレイアウトの大きさをイメージされてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。