ここから本文です

ホームシアターの3D視聴についてアドバイスお願いします。

hir********さん

2018/6/219:21:48

ホームシアターの3D視聴についてアドバイスお願いします。

本日、ホームシアターの配線が終わり、一通りの視聴は
出来たのですが、子供に3Dの映画を見せてあげる為
プレステ3から出力した所、残念な結果になってしまいました
点検作業をする上で、効率の良い確認作業のアドバイスを
頂けたら幸いです

プロジェクター BENQ HT2050
オーディオ ONKYO BASE-V30HDX
プレステ3 アップデートは最新
HDMI切替器 分配器

症状は画面がモノクロでぼやけた感じです
ケーブル含めて全て3D対応の物です
どの部分が不良なのか検証するのに
効率の良い方法があればアドバイスお願い致します

プレステはゲームは問題なし
切替器も、テレビ、プロジェクターで出力OK
3Dはジュラシックパーク、ミニオン、トランスフォーマー
全て同じ症状です
宜しくお願い致します

補足お二人の方から丁寧な回答をありがとうございます。説明不足の補足ですが,
onkyoのアンプ入力にレコーダー、ps3,fireスティックが入り、出力が1つの為
セレクターでテレビとプロジェクターに切り替えています。初め、セレクターを
介さずps3から直接プロジェクターに繋いだのですが同じ症状でした。
自己診断では10mのケーブルが一番怪しいと思っています。アマゾンで比較的
高評価のケーブルを購入したのですが検証の方法がわからない為、再度購入する前に
こちらでお知恵を頂ければと質問させて頂きました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/6/221:26:50

HDMIケーブルは延長を認めていません。
例えば3D対応の1mのHDMIケーブルと3mのケーブルを接続したとします。
それだと3D伝送の保証はありません。
また対応のケーブルでもロングケーブルの無名メーカーのものは材質劣化により初期は対応しても時間が経つと対応しなくなる恐れもあります。(実際に経験済み)
AVアンプは経由しても伝送によりロスした信号を補正、増幅などしますのでプレイヤーとAVアンプ間のケーブルが対応しておりAVアンプとプロジェクター間のケーブルが対応しているとほぼ問題はありません。
しかし単なる切替機では再生機(PS3)からプロジェクターまでの長さで信号ロスが3Dに対応しないレベルまで下がれば3D再生はできないことになります。
切替機は単純にケーブルを延長しているだけに近いのでその前後のケーブルが3D対応でも3D対応できなくなる可能性もあります。
まずはPS3からプロジェクターに切替機などを使わず有名メーカーのケーブルで3D対応のもので接続して見てください。
それで改善すれば上記に書いたことが原因です。

• tak********さん

2018/6/306:39:43

結論からいうと10mのケーブルが一番怪しいと思います。
    自分の場合は5mのケーブルでした。
    バージョンは3D対応のもので当初接続時は問題なく動作していたので3D伝送ができなくなった時、プロジェクターかAVアンプを疑いました。
    プロジェクターもAVアンプも入出力が2系統以上あったのでそこを換えても症状が改善しなかったため、もしかして...と思ってメーカー品(パナソニック)の3D対応5mケーブルに交換すると何の問題なく動作するようになりました。
    それ以降は問題が出ていません。
    あくまで想像ですがメーカー品はちゃんとシールドされているのでメタルケーブルの酸化などによる劣化が少ないが無名品はそのあたりが甘いので使用中に劣化が進んで抵抗が増えて3Dに必要な伝送速度を得られなくなるのでは...と想像しました。
    無名品は新品でも製造時からどれぐらい在庫していたかというのもあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/3 11:27:06

2度にわたり、素人の質問にわかりやすく、丁寧に
ご説明頂き感謝致します
今は、商品が以前と比べ格段に安くなり、品質と価格が
反比例している中で、どうしても安価な商品に手を伸ばした
結果かも知れません。知識が乏しい人間は少なくとも
道具に依存しなければ良い結果が得られないと勉強に
なりました。早速、ご指摘頂いたケーブルの交換を
試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2018/6/220:10:50

HDMI切替器 分配器

これが何のために必要なのかわかりませんが、、、

プロジェクター、AVアンプ、PS3は3Dに対応してる事が分かりました。(プロジェクターは設定がある筈だが)

HDMI切替器 分配器を用いず直接接続しても変わりませんか? (正常に3D表示されませんか?専用の眼鏡で見れば3Dになるはず)

HDMIのセレクターなどは3Dには未対応機は沢山あります。 世間的には既に廃れた規格ですから未対応は普通にあります。 まぁ-今となってはセレクターなどは不要ですから猶更です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる