ここから本文です

休日に同僚のPCを直したのですが交通費も支払ってくれません。

moukunde_yaraneさん

2008/9/1314:57:05

休日に同僚のPCを直したのですが交通費も支払ってくれません。

先日、会社で他の部署の方から自宅のPCが不調だから見てくれないかと言われました。
私は自作PCを組んだりしていて、会社で何度かPCの修理をしていたこともあります。
しかし、人のPCは問題が起きたときにサポートできないので断っています。
そもそもそれほど接点も無い方の依頼で今回も責任が持てないからと断ったのですが、その方が上司に相談したらしく
上司から「困っているんだからちょっと見るぐらい良いじゃないか」と言われ休日に見に行くことになりました。

電車で1時間半ほど離れたその方の家へ行ってPCを見たんですが
終わってみれば不調の答えは簡単で常駐のセキュリティソフトを2つ入れていたのが原因でした。
最初は原因が分らなかったので使えてた最後は何をしてましたか?と
聞いていたのですが何も聞いても「何もしてない。勝手に壊れた。」としか答えて貰えず困りました。
修理後、セキュリティソフトを入れなかったかと聞いたところ、入れたがPCに良いものなんだから
それが問題になるはずが無いとこちらの話は聞いて貰えず、追い出されるように帰されました。

交通費に2200円ほど掛かっていたのですが、次の日に会社でその方に「昼食代(450円ぐらい)だけで良いですよ。」と伝えたところ
何故、あれぐらいのことでお金を払わないといけないのかと激昂されました。
その後、上司とその方にお金を要求するとは詐称じゃないかと言われてしまいました。
上司に交通費に2200円掛かった事を説明しても「趣味をやらしてあげたのだから。」と聞いて貰えませんでした。
断っても無理に頼まれたことで詐称だと他の同僚の前で言われ困っています。

これからも同じ様なことがないようにきちんと交通費は支払って頂きたいのですがどうすればよいでしょうか?

補足書き方が悪く誤解を招いてしまいましたね。
昼食代は会社でのお弁当代で、当日の昼食代を請求する気はありません。
2200円掛かっていたのですが気をつかって昼食代ぐらいで良いですよと伝えました。

閲覧数:
20,526
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s27271jpさん

2008/9/1315:32:03

まずはお疲れさまでした。

技術料を請求しているわけでもないのに、詐欺呼ばわりは失礼ですよね。
「業者ではないので技術料はいりませんが、実費として交通費と昼食代を頂きたい」
と改めて言ってもダメそうですか?
質問者さんのお気持ちは分かりますし、非常識なのは修理依頼した人と上司です。
後から実費請求されて相手にしては予想外だったのかもしれません。
常識ある人なら払いますが、その方は常識ないようで…。
修理する前に「交通費や昼食代を負担してほしい」と言えば
その人は断ったかもしれませんね。
最初に、実費をどうするか決めておいた方が良かったかもしれません。

今の段階で同僚の前で詐欺と言われてしまってるし
何度も要求して話が大きくなって、はますます質問者さんの立場を悪くすると思います。
不本意ですが、2650円で詐欺呼ばわりされるなんて損だと思うので
痛い勉強代だと思って諦めた方が無難かもしれません。
ただ、他の同僚に誤解されないように
「参ったよ~」と事の顛末を詳しく話して、詐欺と誤解されないように根回ししておきましょう。

それから、個人的な修理依頼はそれを理由に断ればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/1315:55:20

あの・・・交際費という言葉を知ってますか?
人と付き合うとお金がかかりますよね。
それを相手に請求するのはなんていうか・・・ちょっと非常識じゃないですか?
これからも交通費をもらいたいってのはずうずうしいというかなんというか・・・
それくらいで会社で問題を起こす人の方が問題です。
自作するくらいパソコンがお好きのようですし、少しくらい社内の空気を悪くしないためにも我慢したらどうですか。
知識は人間関係の潤滑油ですよ。

2008/9/1315:40:51

わざわざ来てもらったのなら、
なんかしらのお礼があっても良さそうですね。
けどそれを自分から言わなくてもよかったかなーとは思います。

次は交通費とかではなく、何が何でも
違う理由で断ったらどうですか?
最近休日はいろいろ予定が入ってるので、
3ヶ月後なら大丈夫ですよ!とか。
さすがにあきらめるんじゃないでしょうか。

けどそんな事いちいち上司に相談する人がいるんですね。
お子様かしら~。

an_assumedさん

2008/9/1315:39:51

このような考え方をする方のようです。(ベストアンサー参照)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419112569

あきらめましょう。

niiru_cowenさん

2008/9/1315:35:26

メーカーや量販店等に修理を依頼した場合の費用を提示し、それよりは安く済むと納得させるのはいかがでしょうか。
しかし、おそらくその人に交通費を支払ってもらうのは不可能かと思われます。理屈や道理は、相手が聞く気になって初めて有効なものです。
次善の策として、今後サポートを依頼されたら最低限、交通費とパーツ代が掛かった場合には請求するということを言っておくべきでしょう。
もちろん、他の方からの依頼の場合は以前にこんなことがあったから、と断りを入れておくのもお忘れなく。

cityscape225さん

2008/9/1315:10:21

何か心狭いなって。

けちは嫌われますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。