ここから本文です

腎不全の猫5才です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/305:46:52

腎不全の猫5才です。

腎不全になり、1年4ヶ月になります。食欲にムラはありますが強制給餌で補いながら、1ヶ月前から通うのも大変なので自宅で皮下点滴をしております。

元気もあり、嘔吐もなく、うまく病気と付き合えているのかなと思っております。

最近、気づいた事なんですが、皮下点滴をしている場所(肩甲骨付近)あたりの毛が、ひかりにあたった時など、よく見ると少し毛色が変わっています。

そういうことは皮下点滴をしていると起こりますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/6/804:26:26

我が家には15ひきの猫がおり、そのうちの2匹がやはり自宅での皮下注を毎日しております。その子たちのどちらもやはり毛色が変わっていますが、皮下注前後のアルコール消毒のせいだと思ってあまり気にしてはいません。学生時代、自分自身ビールで毛染め(脱色)をしたことがあるので…猫たちも飼い主さんもストレスある看病ですが、頑張りましょう。猫にとって治ることのない病気ですが現状維持は叶うはずです。(余談ですが東大の研究機関が猫の腎臓病の特効薬開発をしてくれているそうです。それが開発されれば猫の寿命は圧倒的に延びるという記事を読んだことがあります。1日も早く、と願っています。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/804:34:11

毛色が変わっている気がして、気になっていました。

けっこう大変な病気ですね。私自身、こんなに大変なのか、、と思ってしまう日も正直あります。でも一番辛いのは猫ですもんね。
    家は、皮下点滴の前後消毒は行っておりません。病院からの指示もありませんでした。
    普通は消毒するもんですか??
    一度、病院に問い合わせた方が良いのでしょうか??

研修機関、、特効薬本当に1日も早く欲しいです。

でも、怖い病気だけど、上手く付き合っていける病気でもあると主治医から言われたので、あまり気を落とさずに考えるようにしています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる