ここから本文です

果樹の周りに芝生を植えると、採れる実の量が極端に減りませんか?

sui********さん

2018/6/307:01:37

果樹の周りに芝生を植えると、採れる実の量が極端に減りませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/308:08:37

果樹の周りに芝生を植えると、採れる実の量が極端に減ります。

この原因は二つあります。
一つは肥料不足です。
一つは水不足と水はけの問題です。
特殊な例として相性の場合があります。

肥料の問題は、二階建ての木の緑を保つための肥料と、芝生の緑を保つための肥料が必要になります。
言い換えれば、肥料が2倍必要になる事です。

だからと言って肥料を2倍やれば良いという事では在りません。
肥料は酸性肥料かアルカリ性肥料になりますので、
これを一度に施肥すると、phのバランスが崩れ、肥料焼けを起こしてしまいます。

水不足と水はけの問題は芝生の緻密な根によって、水が地中まで浸透出来なくなって、水不足となります。
またこれによって、施肥した肥料も地中深くまでは届かなくなり、一層の肥料不足となります。

芝生は、果樹の根張りと思われるところは避けて植えなければなりません。
果樹の根元から2メートル四方離す必要があります。

質問した人からのコメント

2018/6/7 20:03:16

詳しい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/309:01:49

自分が行っている方法です。果樹では無いですが。
芝は高麗です。
確かに果樹でも深根性の柿や、浅根性の柑橘(カラタチ根)が挙げられます。
そこでの対策。
樹体の大きさによりますが、大きくなった樹でも横根の太い先端は大体半径2mが先端です。細根ではありませんよ。
樹が小さな内は条件が少し違います。
先ずはゴルフのホールの様に、地中に埋める穴を作ります。太さが10~15cmの塩ビ管を購入し、長さ15cm程に切ります。それを地上部分に僅かに出して、土中に埋め込みます。穴の間隔は1m程ですが、大きな樹であれば狭めます。
樹幹からは木の育ちに応じて距離を変えます。植え付け時には、30cm程に始まり、徐々に離した所に埋め込みます。大木であれば、1~2mの範囲で何ヵ所も明けます。その中に水と肥料を与えます。数年おきに穴の場所を変えれば最高です。
少々お値段が高価ですが、下の様な品があります。径が色々な品が販売されています。これで掘りますと、穴の周囲の芝に余り被害を与えずに掘れます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pocketcompany/4721n.html

fys********さん

2018/6/307:50:19

果樹の周りに植える草は、果樹の生育に適した草種があります。たとえば、オーチャードグラス、白色クローバなどを植えています。これを草生法と呼んでいます。

貴方の質問の芝がどんな芝か知りませんが、日本の芝(高麗芝、姫高麗芝)でしょうか、このような芝は適していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる