ここから本文です

簿記三級の問題の質問です。

bem********さん

2018/6/310:33:28

簿記三級の問題の質問です。

精算表の作成について、

問い: 商品の期末棚卸高は¥8500である。売上原価は「売上原価」の行で計算すること。

とありますが、
問題用紙の精算表を見てみると、
繰越商品の残高試算表の欄は空欄()になっており、
この繰越商品の求め方が、回答を見てもさっぱり分かりません。
どなたか教えてくだされば助かります。。

繰越商品,原価,精算表,求め方,残高試算表,繰越商品勘定,原価勘定

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2018/6/310:42:33

残高試算表の借方合計と貸方合計は、必ず一致します。本問は繰越商品勘定のみが空欄となっており、その分だけ貸借合計に差額が出ます。その額が繰越商品勘定の残高です。

  • 質問者

    bem********さん

    2018/6/311:06:09

    なるほど...!!!
    残高試算表の合計を引いたら出てきました..!!
    迷宮入りしてたので助かりました!ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,458件)

高崎【X0】簿記持ってれば経理アシ事務 オフィスワーク/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県高崎市
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/6/311:08:01

貸借平均の原理に基づいて記帳が行われていることを前提にし、残高試算表欄の繰越商品を除く借方残高合計と貸方残高合計の差額で計算することになります。

なお、売上原価を売上原価勘定で計算する場合の決算整理仕訳は

(借方)売上原価 xxx / (貸方)繰越商品 xxx ← 期首商品棚卸高
(借方)売上原価 xxx / (貸方)仕入 xxx ← 当期商品仕入高
(借方)繰越商品 xxx / (貸方)売上原価 xxx ← 期末商品棚卸高

になります。
仕入勘定の決算整理前借方残高(当期商品仕入高)を仕入勘定から売上原価勘定に振り替えている点がわかれば仕訳の内容は理解できると思います。