ここから本文です

私は中学生から顔にニキビが大量にでき、悩んでいました。中、高の時は思春期だか...

jus********さん

2018/6/312:35:12

私は中学生から顔にニキビが大量にでき、悩んでいました。中、高の時は思春期だからと仕方ないと思っていました。

大学生になり、一人暮らしを始め 食に気を使い、
高校生の時もほぼスナック菓子やチョコは食べていなかったので、おやつも無糖のプレーンヨーグルトに手作りの砂糖控えめ砂糖、フルーツにきな粉をかけた肌にいいものしか食べていません。しかし大学生となるの飲み会などがあり、その時に出てきたポテチなどを食べるようになりました。少しそういう日が続いただけで最近調子良かった肌もボロボロです。
全体にニキビができ、肌の表面も完全に荒れてます。
肌がめっちゃ綺麗な先輩達は隣でばくばくポテチ食って、チョコ食べて、炭酸飲料呑んで、、
同級生もみんな肌綺麗で話ながらスナック菓子ボリボリ食べてます。
私は常にお茶か水と、コラーゲングミぐらいです。
どうしてこんななんでしょうか。仕方ないことだとわかっていますが嫌になります。ニキビケアはずっと調べて続けてきたのである程度はわかっていると思います。やはり私はお菓子食べれませんよね
なんか愚痴になりました
もし何かアドバイスあればお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2018/6/317:50:53

特定の食べ物食べてニキビができるのであれば単に「代謝されないから」という理由ではないでしょうか?

ニキビが発生する人について調べた論文では「中性脂肪やコレステロール値が高い人」というのがニキビの人に多いという話もあります

また男性医師より女医の方が肌に詳しいとか頓珍漢な回答している人はいますが、女性の場合はプライドが無駄に高い医師もいますから「千差万別」ですし、当てにならないです

医師のレベルというのは「性別は関係ない」ですから

とりあえず、栄養的な話をすれば糖質・脂質の代謝は主にビタミンB群が行っていますので、ビタミンB群のサプリやお薬などを飲んでみてそういった飲み会に出てみたらどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/6/423:29:27

炭酸水パックを続けてみて下さい。つるっつる美肌になります。

炭酸水 パック 吹き出物
https://www.google.com/search?client=firefox-b&ei=azsVW-2rMcO_0ASzu...

飲んで善し。塗って善し。パックしてさらに善し。

new_artcreativeman

mel********さん

2018/6/313:03:57

体質の違いや肌質の違いがあるのでしょう。
先輩たちの事はどうでも良いので置いときましょう。

最優先事項はあなたの肌をどうするかです。

まずは保険診療のできる皮膚科へ行きましょう。

どこに住んでいる(何県何市)か分かりませんが住んでいる県と市 皮膚科 女医 で検索しましょう。
男性医師より女性医師の方が女性の肌に詳しいですし、医者と言えども男性にひどい肌荒れを見られるより女性に見られた方が気も楽でしょう。

皮膚科で貰うお薬でまずは2ヵ月続けてどのくらい効果が出るか見ないと始まりません。

もし、2ヵ月後も全く変わらずであれば、美容皮膚科に行きましょう。
美容皮膚科は自費ではありますが最終目標は美肌なので、必ずあなたの肌が美肌になれるようにしてくれます。

保険診療の皮膚科では疾患を治す事が最終目標なので、美肌を目指しているわけではありません。

なのでまずはニキビが保険診療の皮膚科で治るかやってみて下さい。

お菓子とニキビの因果関係は証明されていないので、ただ噂でこう言われているというだけで、必ずではありません。

別の要因が隠れている可能性も否定できません。

例えば毎日鉄棒をしたら胸が大きくなったとか毎日牛乳飲んだら胸が大きくなったという話ありますよね。
だからと言って全員そうなっていますか?

小学生って毎日ほぼ鉄棒してますよね?全員胸大きいですかね?
小学生の給食って大抵は飲物牛乳ですよね?全員胸大きいですかね?
つまりそういうことです。
でも小学生は小さいから・・思春期(成長期)は小学3年生後期から始まります。
女子は小3の2~3学期から小4にかけて胸が成長し始めその後どんどん成長していきます。
生理は早い子で小4から始まります。生理が始まるということは、つまり成長期が到来しているということ。それはつまり思春期に入ったということ。

成長に個人差があるのはほぼ遺伝が関係しています。
牛乳を沢山飲んだから身長が伸びた?いいえ、遺伝です。
牛乳を沢山飲んだら身長が伸びるというなら、全員180は超えてないとおかしい計算になります。
なぜなら小学校6年間は確実に土日抜いても毎日牛乳を飲んでいますから。

ポテチを食べるとニキビができた?
いいえ、肌質や生活リズムは関係していますが食べ物や飲物との因果関係は立証されていません。
ポテチを食べてニキビができるなら世界中のポテチを食べている人全員がニキビを発症させていないとおかしいですよね。

炭酸飲料を飲んだからニキビができた?
いいえ、世界中の何万何億の炭酸飲料を飲んでいる人間全員がニキビを発症さているでしょうか。

例えば、硬いタオルで毎日顔をゴシゴシこすってたらニキビができたんだよねって場合は、肌を傷付けてその傷に雑菌が入って繁殖した事で炎症が起きてニキビのようなものができたと考えられます。

例えば、顔をよくボリボリ掻くんだよね。そしたらニキビみたいのが沢山できるんだという場合は、爪が肌を傷付けて爪に付着している菌がその傷口に入る事で炎症を引き起こしている可能性が考えられます。

例えば、毎日朝昼晩しっかり洗浄力の強い石鹸で洗顔しているのにニキビが出来るという場合は石鹸で顔を洗い過ぎて顔の表面の皮脂が全て剥がれてしまうので吹き出物ができ易い状態が想像できます。

例えば、コットンで化粧水をゴシゴシ塗り込んでいるのに顔がつっぱるし、ニキビも沢山できるという場合は、コットンで桃をゴシゴシこすったらどうなるかやってみれば分ると思いますが、顔の表面の肌をゴシゴシこすって摩擦する事は傷付ける原因になるので、そのコットンでゴシゴシこする事が因果関係になっていると分かります。

つまり、どういうケアをしているか、どういう生活リズムを送っているかの方が大事で、それプラス体質や肌質によります。

体質や肌質なら病院に行っても治らないんじゃないの?
いいえ、体質や肌質は変わる事はできませんが、疾患は治せます。

その後、自分の体質や肌質をきちんと把握した上でどのようにケアをしていくか、どのような生活リズムを取って行くかが再発防止に繫がる重要なファクターになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる