ここから本文です

VAB型のWRX STI(308馬力)に乗っていて、先日初めて走行会でサーキットを走りまし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/313:26:51

VAB型のWRX STI(308馬力)に乗っていて、先日初めて走行会でサーキットを走りました。

そこで友達の改造してあるシルビア(S15)に直線で抜かれてぐんぐん引き離されてしまい、その車の横にも乗せてもらったんですが、加速がものすごかったので「何馬力くらいあるの?」と聞いたら「300馬力くらい」と言ってました。

私のWRXも308馬力のはずなのに全然加速が違うのですが、なぜこんなに違うのでしょうか。

閲覧数:
2,011
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/6/316:43:50

そりゃあ



ノーマルでも君の車と比べても200キロも軽いからねぇ



サーキット走るのに、更に軽量化してたら



尚更でしょうな。

「wrx」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/523:07:36

皆さんが仰る様に軽さでしょうね。

VABだと安全性とか色々と重くなっていますしね。
同じ300馬力でも車体の重量によっては全然違いますから。

hol********さん

2018/6/512:37:07

最大馬力だけじゃなんとも…超ドッカンで最大馬力付近だけパワフルでも馬力はでます。
ようはその外の低~中高回転のトルク面積がデカいのでしょう…。

あとは重量ですね。

相手の300と質問者様の308の定義も違いそうです。
馬力測定はエンジン単体と車としての馬力と2種類あり普通は車として計測し低めに出た馬力に駆動別の補正を足したのがよくいう馬力になりその補正誤差の可能性もあります。


かつなら4WDを生かして走れば車の世代の違いもありますし負ける事はないと思いますよ(^^;)
相手が大体300(実は計測すると350)とかで無い限り…

yuk********さん

2018/6/315:18:27

くらい

でしょ?

本当に308馬力あるの?
本当に300馬力あるの?

ギヤ比はWRXのほうが加速良さそうだけど。
あとは腕や乗り方。
立ち上がりで加速しやすいコーナーのラインを走っているのでは?

wwt********さん

2018/6/313:30:36

ギア比と軽量化。