ここから本文です

両親についての悩みです 私は、高校生(女子)で2つ年の離れた大学生の姉がいます...

アバター

ID非公開さん

2018/6/314:13:02

両親についての悩みです

私は、高校生(女子)で2つ年の離れた大学生の姉がいます。

脈絡もないですが、今回の悩みを単刀直入に言うと、両親が面倒くさいということです。
私自身、両親の

ことは特別好きでも嫌いでもないのですが、周囲の人から見ると両親は過保護のようです。
小さい頃から過保護に育てられているという自覚はありましたが、やりたいことはやらせてくれるし、自分でやるべきことはちゃんと自分でやらせてくれる、いい両親であるとは思います。

しかし、いわゆる「常識」に厳しい人たちです。
例えば、大学生の姉が夜にサークルの仲間と飲み会(お酒は飲まないのでどちらかというとお食事会)に行って、帰宅する時間が0時くらいになるととても怒ります。確かにそれは当たり前の事だとは思うのですが、もし姉が彼氏(もしくは付き合っていない男性)の家に泊まるということになれば、きっとそれ以上にすごく怒ります。

両親、主に母は過保護ですぐに怒る上に、子供の異性関係を知りたがり、すぐに冷やかしてきます。 その部分が本当に本当に面倒くさいです。
そんな母の性質もあり、私は男友達もたくさんいるし、付き合ってくれと言ってくれた男の子も何人かいましたが、誰とも付き合いませんでした。ですが、私だって他の子のように誰かと付き合ってみたいし処女も卒業したい。姉のように大学生になってまでもこんなに自分のやることや交友関係に干渉されるのがすごく嫌です。
何もかもを両親のせいにしていると言えばそこまでの話だし、思春期なのだから当たり前と言われることは自分も分かっています。ただ、このことが今の私にとっての悩みなのです。

長くなってしまいましたが、端的にまとめると
「親の過干渉が面倒くさい」
ということです。

何か今の状況を変える方法をアドバイスいただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/6/419:31:49

貴方が誰かとお付き合いしても言わなければいいのではないでしょうか?

彼氏さんとデートだとしても友達と出かけてくる。と言えばいいのではないでしょうか?

あまりにもしつこく異性関係のことを聞いてきたら聞かないでと言えばいいのではないでしょうか?

貴方がしたいことをしていいのです。貴方が体験したいことをしてください。貴方が体験したいことは親には関係ありません。

貴方のやりたいこと、ワクワクすることをすればいいのです。

それをわざわざ親に言う必要はないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/8 23:22:38

御二方ともありがとうございました!
アドバイスを参考にこれからの人生を楽しめるようになれればと思います。
BAは迷ったのですが、より心に染みた松井さんの回答を選ばせていただきました。
本当にありがとうございました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2018/6/314:45:17

私の父(片親です)と祖母にかなり似てます。
本当の事を言わなければ良いのでは?
それくらいしか思いつきませんし私もそうしてました。勝手に携帯を見られるなど無ければですが。

交友関係聞いてるのとか引きますよね。
本当に話したいならこっちから話すしなんなら連れてくるしって感じです…
多分所有物か何かと思ってるんでしょうね。高校生の頃門限は18時?だか19時でした。
バイトのときは仕方ないと言われてたので嘘ついて遊んでました。高校生って土日が1番稼ぎどきなんですが、土日どっちかは必ず家に居なさい!(特にすることないです。)パパが寂しいからと…

今は高校生と言うことなので自由はきかないと思います。今が大変だと思いますが就職と同時に家を出るなどしかないですね…
私は家を出ることは相談なしに直前になって言いました。

私は高校卒業後1年フリーターをしましたが(車の免許取得のため)その後県外へ就職。
結婚はもちろん反対されました。
父が男性関係の交友をかなり否定してきたりするからです。だめ!絶対だめ!と。ドラマとかであるやつじゃないですよ?暴れます。
なので承諾人?は旦那の両親に頼みました。
そして一切連絡をとっていなく会ってません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる