ここから本文です

富山高校についてです。 僕は中2で富山高校に行きたいと思ってます。 そこで質...

des********さん

2018/6/317:20:34

富山高校についてです。
僕は中2で富山高校に行きたいと思ってます。
そこで質問なのですが、

①中間テストや期末テストではどのくらい取っていればいいですか?

(自分は平均88、6です

②内申点はどのくらい必要ですか?(1年の三学期は38です

③このままで行けば富山高校受かりますか?

どうぞ回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2018/6/623:37:12

1 富山高校は「富山御三家」と呼んでいるのかな。公立トップ高校なので、クラス1位という水準、定期テストも450点以上が取れるのが基本。

まあ、もう少し定期テストへの精度は上げるように。もちろん、443点でも目指していく資格は十分にあると思うが。

2 内申点、富山県は中2を45点、中3を2倍して90点、中2:中3=1:2やね。5教科はオール5で実技教科はオール4からの積み上げだから、評定合計41からスタートというのが基本。

実技教科、どうしてもできない教科というのもあるが、観点別評価で、「意欲」「判断・思考」「知識」という項目でA評価がもらえるようにして、何とか評定5に持っていくように頑張ってみる。

あと、特別活動(特に中3)が15点振られて、合計150点になっているから、中2の後半は学級委員に挑戦してみるのも良いだろう。

3 >このままで行けば富山高校受かりますか?

そんなもん、分からん。せめて、「これからどうすれば富山高校に受かるようになりますか?」という質問ぐらいにしなよ。

中2の中間テストの点数ぐらいで、高校合格が占えるわけがないんだが、強いてあげると、「記述の力」がある人のほうが富山高校に受かりやすいというのがあるやろうね。

質問1つとっても、必要な情報を書いて質問できるというのは、それは評価できる力だろうと。富山高校のような公立トップ高校に進学していく者は、だいたい必要な情報を書いて説明できる力があるからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる