ここから本文です

ドラクエ9を最近はじめたのですがエンディング後はバトマス×2とパラディン、僧侶と...

アバター

ID非公開さん

2018/6/318:29:27

ドラクエ9を最近はじめたのですがエンディング後はバトマス×2とパラディン、僧侶とパラディン×2とバトマス、僧侶だったらどちらが良いでしょうか?また、強くなるためにあげるべきスキル、それぞれの職業のおすすめ

の武器を教えてください。はくあい、きあいは全員100にしてあります。

閲覧数:
275
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/6/517:00:07

槍スキルを100にして、一閃突きを覚えさせると、全ての職業で、メタル狩りが出来ます。剣スキルを100にして、はやぶさ斬りを覚えると、全ての職業で、使えます。盾スキルを100にして、全ての職業で、盾を装備出来る様にします。宝の地図の探索や、ボス戦は、レンジャー4人で良いと思います。問題は、魔王の地図で、魔王のレベルが上がれば、パラディンのパラディンガードシステムでしか、対抗出来ません。通常は、攻撃力も有り、回復呪文も使えるレンジャーが良いと思います。後、クエスト等で、盗むを使いたい時、きようさも一番高いです。自分は、レンジャー4人でしてました。スキルポイントを貯める為、全ての職業をLV40位にしてました。LV20までは、ウォルロの高台のメタルスライム狩りで、それ以降は、はぐれメタル狩りです。はぐれオンリーの地図を手に入れてました。ある程度スキルで強くなれば最初からはぐれオンリーで良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/6/921:54:38

バトマス2のほうが個人的にはいいかなあ、やっぱりボス戦とか高火力で押し切りたいですからねw

僕はパラ、バト、僧侶、賢者で
はやぶさの剣改2本とぎんがのつるぎ2本でひたすらはやぶさ斬りしてます。

レベル上げのために全員に槍か斧のどちらかを100まであげてます。メタキン狩りのためです。
現時点で転生8回のレベル27ぐらいかな。メタキン討伐数900超えました。

moo********さん

編集あり2018/6/611:03:30

アタッカーは1人で充分なのでパラディン×2の方がいいです。

始めからだと、おすすめの職業とスキルは
主人公
旅→魔戦
スキル:祝福の杖、メタル斬り
武→戦
スキル:捨て身、ためる、メタル斬り、隼斬り
僧or戦→パラディン
スキル:一閃突き
魔→賢
スキル:博愛のスキル
です。

博愛と気合いはとってあるみたいなので
盾100で装備可、回避率アップ
槍100で装備可、一閃突き取得
扇100で装備可にしておきたいです。
風林火山で扇の舞や
必殺の扇系で必殺技発現UPが
使えますよ。

neg********さん

2018/6/522:50:42

パラ*2は重いので前者。パラディンの存在価値は所詮ひっさつなので、数が多くて良いことは特に無いです。それよかバトマスを増やして火力アップさせたほうが有意義。

>また、強くなるためにあげるべきスキル、それぞれの職業のおすすめの武器を教えてください。

固有スキルのはくあい・とうこんはとってあるっぽいので・・・・・・あとはステータスと役割に鑑みて固有スキルと武器スキルを振っていけば問題ないです。盾は共通で上げとく(生存率上昇)、パラとバトマスは攻撃と体力、みのまもり系が上がるスキルを。

武器については、バトマスにやぶさの剣を装備させれば他はどうでもいいです。

kke********さん

2018/6/501:45:56

>エンディング後はバトマス×2とパラディン、僧侶と
>パラディン×2とバトマス、僧侶だったらどちらが良いでしょうか?

このパーティーだと、

「ボス戦で、僧侶が集中攻撃され、やられてしまったが、
世界樹の葉は全部使ってしまい、もう1枚も残ってない」

・・・とかになってしまえば、

回復できなくなり、あっという間に全滅です・・・。


→例えば、

☆賢者2人
☆レンジャーと賢者
☆旅芸人と賢者

・・・など、
ザオラル覚えるサブ回復役を入れたほうが、安心・安全です。



※魔法戦士は、

ラリホー・マヌーサ・メダパニ・マホトーンといった、
敵にかけるタイプの補助呪文をたくさん覚える職業なので、

こういった呪文が効かないボスとの戦いでは、
あまり役に立たない職業です・・・。


>強くなるためにあげるべきスキル、

例えば、

物理攻撃役なら、
力(と最大HP)がアップする、ゆうかん・とうこん、


呪文攻撃役なら、
(力と)最大HPがアップする、ゆうかん・とうこん、
最大MPがアップする、しんこう心・まほう・さとり、


回復役なら、
素早さがアップする、おたから
(力と)最大HPがアップする、ゆうかん・とうこん、
最大MPがアップする、しんこう心・まほう・さとり、


・・・といったスキルを優先してとっていくと、

キャラのステータスを強化でき、
ボス戦が楽・有利になります。



>それぞれの職業のおすすめの武器

☆武器スキルで一番のオススメは、
上級職バトルマスターかレンジャーに転職しないと、覚えられないオノスキル。

・ザコ戦で役立つ、MPを一切消費しないグループ攻撃技「オノむそう」
・ボス戦で役立つ、MPを一切消費しない単体攻撃技「かぶとわり」
・メタル狩りで役立つ、会心攻撃技「魔神斬り」

・・・という3タイプの攻撃技をバランス良く覚えるので、
どんな敵が出てきても、バッチリ対応できる万能武器スキルです。

4人全員、MAX100まで上げて、
どの職業に転職しても使えるようにしておくのが超オススメ。


☆呪文攻撃役や回復役なら、
スキルで、「最大MPアップ+戦闘中、MP少量自動回復」がつく、杖もオススメ。


☆盾スキル

MAX100までポイントを割り振れば、
武闘家などの、盾を装備できない職業に転職しても、
スキル効果で、盾を装備できるようになるので、
早めにMAX100まで上げておくのがオススメ。

eey********さん

2018/6/410:47:03

クリア後でしたら今後のこと(宝の地図あさり)を考えて、賢者は必須だと思います。さとりのスキルを上げて最大MPを底上げしておくと、バトマスでも特技が沢山使えるのでおすすめですよ。メタル狩りでのレベル上げにも一閃づきが多用されますので。