ここから本文です

結婚式について 今秋、結婚式を控えている28歳女です。 私は友達が少なく、式に...

min********さん

2018/6/323:12:31

結婚式について
今秋、結婚式を控えている28歳女です。
私は友達が少なく、式に呼ぶ友達が10名程しかいません…。(新郎側は20名程)
頑張ってもう少し呼べたとしても追加で3名くらいです。
更に、私自身が友人スピーチや

余興が苦手なので(どちらも過去にした事がありますが、私自身緊張して疲れたので…あまり頼みたくないのです)式に組み込まない予定です。
もちろん代わりに何か演出をしようかと思いますが、それでもつまらないと思われそうで不安です…。
友人が10名程しかいなく、友人スピーチ、余興がない結婚式をどう思われますか?
そういった式に参加された方の感想も聞けると嬉しいです。

補足因みに式と披露宴は親族と友人のみで行う予定です。
新郎側(親族18名+友人20名)
新婦側(親族7名+友人10名)
おおよそこの人数で予定しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/6/408:06:37

あの、友達が少ないとか、人数にばらつきがあるのは仕方ないですし、大した問題でもないと思います。
そんなことより、自ら開いた結婚式でそういうこと言い出すなら、なんでそもそも披露宴なんかするのですか?
あなたのその10人の友達は時間も金もわざわざあなたの為に使ってきてくれるのですから、精一杯もてなそうとかそういう方向に考えられないですか?
結婚式や披露宴は別に義務でも何でもないのですから、不安になるのはそこじゃないと思いますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/6/412:53:04

あまり周囲の意見に囚われすぎてもいけませんよ?あくまであなた達の結婚を披露しつつ祝ってもらう席なのですから窮屈では楽しめません!

ちなみにうちの結婚式で招待した友人の数は夫側(私)が3人笑
妻側がたしか12~15人だったかな?よく覚えていません笑

そんなもんでいいんですよ結婚式なんて、呼びたくもない人間を数合わせに呼んでもお互い迷惑ですし、数じゃないんですよ。
友人スピーチはお互い頼むのメンドクサイし可哀想だからやめようってことでやってません。
友人による余興も同様に無しとしました。

職場が同じなので職場招待として10~15人
上司に簡単なスピーチだけお願いしました。

ただうちは多少変わってまして・・・親戚招待が夫側(私)で8人
妻側の親戚招待がたしか・・・70人くらい来ました笑
子沢山な親戚の更に子供がついてきたりで結婚式に来てくれた人数が総勢120人くらいでした。
見てわかるように夫である私側の個人的な招待人数はそのうち11人です笑

ホテルの大ホールで10~12人掛けの丸テーブルを11個ほど出しての式でしたが8割が妻側という有様でした笑
余興は妻側の親戚がそういった催しが好きらしいので全部お任せして、大変盛り上がり助かりましたが笑

一応ご祝儀はいただきましたが、妻側は元々親戚が大量に押し寄せるため一人当たりだと金額が大変なんで各家庭につき○万と取り決めがあるらしく、招待側が完全に赤字になります。
なので妻側のご両親の取り計らいで赤字不足分は補填していただいたので赤字は回避できました。

まぁこんな人数バランスめちゃくちゃな式もありますよって事で参考に・・・はならないかな笑

とにかく変な演出はいらないので料理だけは拘ってください、そこだけは絶対手を抜いたら後悔します!
こんなん食いきれるかってくらい品数があったほうがいいです!

kur********さん

2018/6/323:28:28

披露宴に招待する友人の平均人数は25人程度ですから、新郎新婦それぞれで12~3人づつですね。
10名程度なら少いという程でもなく、彼の20人が多いのです。

スピーチなし、余興なしなら、彼側もそうなりますよね。
そうなると、どうやって間を持たせるかですよね。
料理の品数を増やすとかの工夫も必要では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cou********さん

2018/6/323:24:44

もっと新婦友人が少ない式に出ましたよ。新郎側はゲストが7倍でしたけど全然変に思いませんでした。

その時新婦は職場の方にスピーチをお願いしてましたね。お友達じゃなくて新婦主賓のスピーチはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる