ここから本文です

3500万の新築マンション購入は無謀でしょうか? ●夫 32歳 国家公務員(ノンキ...

yuk********さん

2018/6/323:44:25

3500万の新築マンション購入は無謀でしょうか?

●夫
32歳
国家公務員(ノンキャリア)
年収460万
連続勤務年数10年

●妻
33歳
専業主婦

●子
1歳0ヶ月

今は官舎に3人で住んで

いますが、転勤族なのでマンション購入後に転勤が決まれば夫は単身赴任になります。夫は単身用の官舎に住むことになると思うのですが、家賃や生活費など全て合わせて月7万ほどかかる見込みです。

単身赴任のため月7万かかる上に住宅ローンも払うなんて大丈夫かな、、、?ととても不安です。

貯金は1千万です。

親からの援助は受けません。

子どもが幼稚園に行くようになれば、私もパートで働きます。ただ、軽い持病があるためバリバリ働くつもりはなく、少し生活費の足しになればというレベルの予定です。

マンションの営業の方が言うには、ローンは間違いなく通ると思いますと言われていますが、本当に払えるのかな、、、?と、夫婦ともに慎重派なので疑ってしまいます。

ご回答いただけると幸いです。

補足年収は520万の間違いでした。質問では適当なことを書いてしまい、すみませんでした。
そして先ほど判明したのですが、単身赴任をした場合、月額3万8千ほど手当てが出るそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnr********さん

2018/6/722:56:40

ローンを借りる時の考え方は、いくら借りられるかではなくて、いくら払えるかであることはおわかりだと思います。
あとは、ボーナス払いは考えず、毎月払いだけで払える額にすることと、返済年数は定年を超えないようにすることです。
不動産業者は売りたいだけ、金融機関は良好先に貸したいだけですから、彼らの口車に乗らないようにしてください。
彼らは、あなた方の将来に責任は一切持ちません。
払っていくのは、あなた方です。

ローンを借りると、これから支出の中心は、ローンの支払いと、子供さんの教育費になります。
子供の教育費は、大学まで行くと、すべて公立でも、おおまかに1000万円、すべて私立だと2700万円かかるとも言われています。
ボーナスは将来に備えて貯蓄と、月々我慢した分、少し消費する楽しみに使います。

無謀とまでは言いませんが、転勤の多い職業ですし、これからは、ご家族の生活レベルは低レベルになる覚悟をしてください。
あなたのパートくらいでは、今まで通りにはいきませんし、ローンが終わるまで続きます。

• 質問者

yuk********さん

2018/6/1023:54:53

ご回答ありがとうごさいます。
    ローンの支払いと養育費で家計が火の車になりそうですね。
    学資保険は満額支払い済みで個人年金にも加入しているのですが、将来のことを考えるとまだまだ足りませんね。
    誰も責任は取ってくれない。当たり前のことですが、とても胸に響きました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj5********さん

2018/6/723:11:20

無謀です。

断熱性能さえ知らない。
老後も考えない。

子供がいるのにマンションが候補。
実に不思議だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gud********さん

2018/6/609:02:18

ローンの審査は間違いなく通ると思います。
しかし、収入に対しての額が大きい。
まだお子さんが小さいので家族で一緒に暮らし、官舎での生活が嫌でなければ官舎で暮らしてお金を貯め、中学生くらいになったら家を即金もしくはローン少なめで購入する方が現実的かな、と思います。

私の主人と主様のご主人は同業かな…?
年齢、勤続年数、年収もほぼ同じです。
共働きで収入はある程度ありますが、今は官舎住まいで貯蓄中。
今後転勤があるので家族で移動し、数年後戻って来た時にマンション購入を考えています。
子供にお金がかかるようになること、主人の職場の状況を考え、2000〜2500万程度の中古を検討しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yya********さん

2018/6/407:54:17

無謀です

しかも単身赴任で別に7万かかるんじゃ、破綻確実

マンションはローンだけではなく、管理費修繕費固定資産税もかかりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2018/6/406:40:57

〇3500万の新築マンション購入は無謀でしょうか?
→現時点での収入からすれば、ローンの負担は大きいので少し無謀ではないかと思います。
個人的にローンの申し込みの目処は、年収のおよそ5倍程度、毎月の返済額は月収の約3割程度、自己資金約3割を基にして考えるようお勧めします。
恐らくは、今でも公務員ということでローン審査は通ると推測しますが、子供さんが保育所や幼稚園に通えるまで、もう少し待ってみても良いのではないかと思います。そうすれば、奥さんもパート等の仕事も可能になるでしょうし生活に支障は出ないと考えます。それまでには、自己資金を蓄えあまりローンに頼らない体質にしましょう。いずれ、収入も今後は増えてくるでしょうから、ローンの負担感はさらに減少してくることでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2018/6/405:04:10

私も、マイホームはもっと先にした方が良いと思います。

親しくしている知人に、国家公務員で転勤族がいます。
その方も、転々と子供二人を連れながら引っ越しの繰り返しをされていましたが、上の子供が小学校高学年になった時に家を購入されました。
転々とされていて色々な土地や官舎に住んだ事が経験となり、家を建てる際には、理想の家ができたと言っていました。

それまではお子さんも奥さんもお友達と離れることや環境の変化でしんどい時もあるでしょうが、転勤族かマイホームかを選べる状況にあるならば、一緒に転勤先に行き、貯金をした方が賢明かと。
まだまだ家族と過ごすことが大切だとも思います。

ローン返済と単身赴任の生活費で切り詰めた生活をするよりも、マイホーム貯金をしっかりしてからの購入が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる