ここから本文です

マンションの価値って、最終的にどうなるのですか?

kas********さん

2018/6/323:44:51

マンションの価値って、最終的にどうなるのですか?

例えば、東京都心の港区とか渋谷区とかの高級住宅地にあるマンションは、例えば坪単価400万円の場所にあるなら、築30~40年経っても、中古で買うなら、専有面積66㎡(20坪)で8000万円以上はしますよね?

こういうのを購入して、取り壊しや立ち退きが発生するまで住むと、いくらくらい貰えるのですか?(あり得ない話ですが、土地の価格が変わらないと仮定して)8000万円以上は支払われるのですか?

それとも、そのマンション全体の敷地面積を、世帯数で割った金額くらいしか、支払われませんか?タワーマンションみたいな、狭い土地に多くの世帯が住んでいるタイプのマンションは、最終的な資産価値は極めて低くなりますか?

また、こういった場所(松濤・広尾・白金など)に建っているマンションを、ほぼ土地の価格だけで入手できるのは、築何年くらいなのでしょうか?マンションの価値は築25年くらいでゼロになる(土地の価格だけになる)とか書いてあったのですが、それくらいなのでしょうか?

補足こういった建物の資産価値が下がるのを気にして、節約のために築年数の古い家を購入する場合、戸建ての方が良いのでしょうか?
この例で言えば、8000万円で土地が売れるわけですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/6/413:23:33

最終形は、建て直しか廃墟

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

era********さん

編集あり2018/6/416:07:40

取り壊す必要があるようなマンションの一室の価値は、専有面積(マンションの一室)に応じた土地面積の価値しか無くなります。

ですので、土地面積×単価-取壊し費用 =土地の価格になります。

マンションの建物部分の価値が0となるまでは、概ね40年とされています。

戸建てであっても、マンションの考え方と同じです。

建物部分の価値0となっていると考えられる不動産であれば、基本的に土地の価格の変動のみとなりますね。

何年先に売るかを考えずに資産価値を守ることは出来ません。何十年も先で売る予定ならば、どうなっているかはだれにもわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/6/414:12:01

根本的に取り壊す必要性が出てくるとなれば、建物事態の寿命であることが大半でしょう。
売主側や管理会社などに責任がある問題で、取り壊しや立ち退きと言うことになるわけじゃないので、いくらも別に支払われません。
そもそもなぜ支払わなければいけないんでしょうか?

一般的にマンションが取り壊しになる場合、大半がその場に新しくマンションを建てることが多いですが、そのマンションを買うか買わないかの判断がまずあります。
住民の総意で建て替えるかどうかは決めますけど、建て替える場合は元も物件よりグレードを下げると言うことはないので、建て替えた物件に住みたい人は建て替え費用数千万支払う必要が出てきますね。

住みたくないと言う人は所有している物件を売ることになります。

売主や管理会社側の都合で退去しろと言う場合は、住人がいくらだろうと請求するでしょう。
勝手な都合の場合はそもそも退去に従う必要性がありませんから、住民の条件を飲まないと退去はさせられません。

最終的に価値がどうなると言っても、建物の価値と土地の価値がそれぞれありますので、建物自体の価値がなくなったって土地の価値は残ります。
土地の価値は周辺環境などに関係してきますから、どうなっているかは状況次第としか言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/6/413:19:07

都内でマンション仲介していますがまず25年で価値が無くなる事は無いです。
広尾あたりは築40年でも66平米で物にもよるが8千万しますよ。 私が先月売った中目黒の築50年も60平米で5100万です。 過去に渋谷区東の築50年の秀和のマンションは取り壊しにした経歴がありますが、土地を売却して100世帯で分けた実績があります。 都心のマンションに限りですが築60年でも管理や修繕がしっかりしてる物件は価値が下がらないですね。 広尾ガーデンヒルズなど築36年ですが毎年中古は値上がっていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/400:06:21

管理組合次第ですね。
今の区分所有法では、建て替えに関して5分の4決議、単なる取り壊しなら全会一致が必要です。
浦添市の限界マンションの様に価値どころか、負債でしか無いマンションも有ります。

仮に、全会一致で取り壊し決議が成立したら、取り壊しを管理組合が行い、更地にしたら、共有物分割になります。

分筆とか、お金に変えて持ち分で分割とか、価格賠償とかでしょうか?

建て替えは、地震で崩壊とか、容積率分譲以外ではほとんど無いです。

法律改正が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/6/323:51:02

最終的には管理組合主導で住民同意の上で
建替えになるのでは?

建替えの費用負担が発生するか
階数を増やして売却し建て替え費用に充てるか
専有面積を減らして
その分を売却し建て替え費用に充てるか
そのような感じではと・・・

最悪の場合建て替えの同意が得られずにそのまま

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる