ここから本文です

ゴルフのドライバーで打球音が良いのはどのクラブだと思いますか?やはりゼクシオ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/400:41:13

ゴルフのドライバーで打球音が良いのはどのクラブだと思いますか?やはりゼクシオが1番良いのでしょううか?個人差はあると思いますが教えて下さい。

閲覧数:
2,256
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2018/6/412:58:34

全てのドライバーの打球音を比較しているわけではないので一般論の回答ですがお許しください。

最近の主要メーカーのゴルフクラブ開発では、打球音についても音響機器メーカーなどの協力を得ながら、最適化(つまり「飛びそうな、飛んで行きそうな打球音にする」)ための工夫をしています。

その際(基本的には)アベレージゴルファーのドライバーは「いかにも飛びそうな、高めの音程の打球音」がするように調整します。


一方、上級者やプロを想定したドライバーでは「あまり派手な打球音は控えて、やや低い音程のくすんだ音」になるように調整することが多いようです。

これは、上級者やプロは打球音に対して「飛んで行きそうな気分」よりも「具体的なフィードバックが得やすい音質」を好むからだそうです。

打球音の中から、様々な音を聞き分けるためには、バキーンという威勢の良い打球音よりは、パシューンという程度の音の方が都合が良いようですね。

質問の答えは以下の通り

「良い音」には絶対的な基準はありませんので、ゼクシオが一番良いかどうかは所詮個人の感想に過ぎませんが、対象者がアベレージゴルファーである点から言えば、スリクソンシリーズよりは、ゼクシオの方が、より一般人に分かりやすい(飛んでいく気分を高揚させるような)打球音に調整されている(はず)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2018/6/519:26:19

メーカーがこだわって製作しているのは、ゼクシオシリーズです。

qqt********さん

2018/6/419:46:46

好み

個人的にはカーボンコンポジットのこもった音よりチタンの金属音のが好きですが、久しぶりにゼクシオ打てば「金属バットか!」って笑ってしまいました。

taj********さん

2018/6/411:33:37

パーシモンのドラが良いですね。

tak********さん

2018/6/411:15:48

テーラーメイドは歴代良い打感に打音

バーナー、ロケット、グローレ、Mシリーズ

日本製だと、本間ツアーワールド、インプレスなど

個人的には、タイトリスト シリーズ好きです

913〜917

補足、サスクワッチの低音や キーンという高音は苦手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2018/6/409:29:58

林間コースでのパーシモンが一番良い音がしますが、
ゼクシオが良いとは思えず、チタンなら好みです。
。。。年式によっても変わると思います。