ここから本文です

自動車学校に通っています。

アバター

ID非公開さん

2018/6/409:20:17

自動車学校に通っています。

もうすぐで卒業検定なのですが
技能で気をつけた方がいいポイントが
あれば教えてください!

周りの友達に 落ちた人がたくさんいるので
不安です。。

閲覧数:
124
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

2018/6/409:22:01

交通ルールを順守することです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/6/417:45:46

技能で気をつけた方がいい



卒業検定
全国でやり方が統一

走行試験距離は、約4キロ前後
試験案内は検定員が指示

路上で2回
止まるように停止指示があり

途中一か所停止を指示
停止する場所は指示されません。

停止を指示されたら、
停車可能な場所に左に寄せて停止

また
発進を支持されますので発進し、残りを走行
ゴールに近づくと場所を指示されますので
そこに停めてエンジンも切って終わり

場内に帰ってきて方向変換か縦列をやって終了

★信号無視!
トラック・バスの後ろは信号が見えません
つられて行かないように
周囲の情報を確認しよう(歩行者信号など)

★歩行者保護!
【歩行者信号のない横断歩道】は要注意
【左折時】に歩行者がいる場合は待ちましょう
なにがなんでも
この日だけは歩行者優先で運転

技能で気をつけた方がいい



卒業検定
全国でやり方が統一

走行試験距離は、約4キロ前後...

saw********さん

2018/6/417:28:04

路上は歩行者や矢印付き信号を要注意!
場内は課題を焦らない!

mav********さん

2018/6/410:14:21

今まで習って来たこと、指導員から言われて来たことをただただ愚直に実行すること。

もし後ろの車が煽って来たとしても、無視してひたすら制限速度を守る。

信号をよく見る。

右左折の合図は、余裕を持って落ち着いて。

踏切や交差点での左右確認等は、大げさなくらい首を動かして、ちゃんと確認していることをアピール。

マニュアルの場合、少しでも傾斜があるような場所であれば、サイドブレーキを引いて坂道発進し、後退を防ぐ。確か1メートル以上後退してしまったら、即検定終了だったと思います。

消防署や警察署等の前にある停車禁止の線の中には停まらない。ちなみに私、卒検の時、これを避けるため早めに減速し停まったところ、よそ見していた原チャリに追突されましたw

勿論、こちらに非はないので合格しました。