ID非公開

2018/6/4 18:48

55回答

モラハラの離婚裁判について。 主人からのモラハラが原因で子連れで別居し、調停をしていますが相手が折れず、間もなく不成立にして裁判へ移行しようと思っています。 以下の言動を日付入りで

家族関係の悩み1,415閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

簡単にいうと・・ モラハラ 中身は3歳児、身体は大人 これは、発達障害などの脳の機能障害による可能性があるからです ママ~お菓子食べたい (駄目よ。もうすぐご飯だから) なんで?食べたい。食べたい。 (ママの目を盗んで、勝手に食べる⇒自己の欲求コントロール不可) または (思い通りにならず 泣く、わめく、おもちゃを投げるなど) ⇒思い通りにならず、怒りのコントロール不可  物に当たる、暴言、暴力  (ママなんか、嫌いだー。いなくなれ。もういい。)  ママを無視  嫌い、いなくなれと言ったとしても  本当にママがいなくなるなんて想像もしないし  できない。ママはいつもいると思っているから言える言葉

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんお返事いただき、ありがとうございました! ご意見参考にしながら、戦っていきます! また、相談擦るかもしれません!よろしくお願いいたします。

その他の回答(4件)

0

「モラハラと認められるでしょうか。」 誰が認める、ということですか? 調停では『判定』は行いません(行えません)から、調停ではあなたがそのように主張し離婚の原因になると言っても、相手が認めなければ調停は不成立で終わります。 (調停は離婚させるため、とか、させないため、になにか裁判所がリードするものではありません。) 調停が不成立になると裁判になりますが、そうすると裁判官が判断することになります。 ただ、「モラハラかどうか」を判断するのではなく、「婚姻を継続しがたい重大な事由」に当たるかどうかを判断することになります。 なので、極端に言えば「モラハラかもしれないが、離婚は認めない」と言う判決だってあり得ると言うことです。 本件が離婚を認められるかどうかは、裁判をしてみないとわからないと思います。

ID非公開

質問者

2018/6/5 0:09

ありがとうございます! 少し説明が下手でした。私が言いたかったのは、「調停は不成立にするが、今後、裁判になった場合、主人の言動は裁判官にモラハラと認められるか?」ということでした。 私としては、レスだけでも、婚姻を継続しがたい重大な事由と思っておりましたが、実際には、裁判をやってみないとわからない。その通りですね。 ありがとうございました!

1

ネットゲーム好きじゃないですか? 如何にもゲーム好きにありがちな家庭環境…。仕事が出来る家庭想いの紳士ならそうはならない。 まさに子供の頃からゲーム三昧でそのまま大人になりました。ですね。 モラハラどころではないですよ。 三年って所で既に夫婦関係破綻です。 妻がいるのによくもまあ風俗とかいけシャーシャーと…。 三十路過ぎのおっさんがなんとも情け無い。 早く終わりたいですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/6/5 0:14

ありがとうございます! びっくりです!テレビを見るか、ゲームばっかりしてました!夫婦の会話もスキンシップも無かったです。 私は、上記の言動が許せず、子どもの為にも離婚を決意したのですが、調停員には、「反省してるからゆるしてあげたら?」と言われ…許せない自分が悪者と言われているようで、苦しかったです。 調停ではらちが明かないので、裁判頑張ってみます!解答者様の共感、ありがたいです!

0

ご主人は何か貴方に不満がおありなのではないですか? ご主人は随分甘えん坊な方ですね。

ID非公開

質問者

2018/6/4 21:23

ありがとうございます! 甘えん坊…確かに、子どもだなあと思います。 不満ですか、、、不満を聞いたり、冷静に話そうとすると、キレて暴れて物を壊して「もう2度とその話するな!」などと言われたりした為、結局、わからずじまいでした。 理由がわかれば対処できましたが、そんな話をするお前が悪い!と、なんでも私のせいでした(>_<) ちなみに、体型は結婚当初から変わっておらず、年齢より若く見られ、見た目の努力もしております。

1

これだけ実態があるなら相手有責で離婚、慰謝料養育費請求も可能です 調停員によってはこれだけの実態あっても「離婚=悪」みたいな考え持ってる人もいるので関係修復など絵空事言ってくるやつもいますが従う必要はないです。 調停員は「離婚=悪」みたいな考えで関係修復とか言い始めるやつもいるしそのためにやたらとひき伸ばして「離婚を諦めさせる」様なやつもいます。 最終司法判断となるのではっきりとはいえませんがかなりの確率で離婚成立できると思う

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/6/4 21:13

ありがとうございます。実際に、その通りなんです。「相手は反省しているのだから、子供の為に、もう一度チャンスを…」と、調停員に、涙を浮かべて言われました。「私は、子どもの為に、離婚を決めたんです!」と、強く返しました。 私が何年もかけて、何十回もかけて、きちんとした話し合いを求めても、キレて暴れて無視してきたのに。 証拠もあるし、警察に相談したらDV認定されたし、やはり司法の判断がほしいです。 解答者様の言葉も頭に入れつつ、戦います。ありがとうございます!