ここから本文です

個人売買でバイク(大型)を譲る事になりました。 その際、名義変更を行いたいので...

kot********さん

2018/6/421:41:22

個人売買でバイク(大型)を譲る事になりました。
その際、名義変更を行いたいのですが、いくつかわからない点があります。

車検証には所有者(ローン会社)と使用者(私は)が記載されています。

すでにローンの支払いは終わっているため、譲渡証明書はいただいております。

この場合、売却主にローン会社からもらった譲渡証明書を渡せば、そのまま売却主は名義変更を済ませることは可能なのでしょうか?

それとも、私が一度陸自に行き、私名義の車検証を発行してもらい、それを売却主に送付しなければならないのでしょうか?
知恵のある方、アドバイスお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/6/1119:33:20

ご記載頂きました下記内容で大丈夫です。
この場合、売却主にローン会社からもらった譲渡証明書を渡せば、そのまま売却主は名義変更を済ませることは可能なのでしょうか?

一度質問者様の名義に変更する必要は有りません。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/6/421:57:52

譲渡証を入手済み=法的に名義変更の義務が発生しているので本則ではそうなのですが、それはあまりにも面倒くさい。なので殆どの場合はあなたが車検証上の所有者になる事をすっ飛ばして直接第三者に譲渡する事も認めていると思います。ただし、譲渡証の譲受人欄に既にあなたの名前住所が記入済みの場合はあなたの捺印(譲渡印)が必要でその下に新しい所有者が譲受人として記入します。コレを通称W移転と言います。

なお、譲渡証の再発行はどこのローン会社も販売店も通常絶対に行わないので誤記入に注意を。日付の辻褄が合わないだけでも大変面倒なことになりますので自信が無ければ代書屋さんに依頼したほうが間違いないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる