ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

黒ウィズの協力ってなんか怖くてなかなか出来ないんですけど、ホストとは精霊合わ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/423:34:51

黒ウィズの協力ってなんか怖くてなかなか出来ないんですけど、ホストとは精霊合わせるべきですよね?

主属性だけ合ってればいいんですか?
300レベル程度ですが、協力の経験はほぼありません。
敵が2ターン目に攻撃してくるから3人目の人は回復をする…とかいうのはなんとなくわかりますが通常のクエストよりもたもたしてしまい誰かの回答を見てから答えてばかりです。
なにかコツがあれば教えてください。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/6/614:21:11

レイドの種類や、挑戦する級によります。
デッキの推奨属性は合わせることがほとんどですが、レイドによっては、1P(ホスト)と、それ以外で役割が違ったり、特定の順番の人が回復等特定の動きをしないとならない場合もあります。

例えば今開催されている、ドラゴンプロジェクトのレイドは、期間限定なのでやっている人も多いですが、難易度も高めなので、デッキが組めていない人が挑戦するのは厳しいです。
特に覇級は、攻略サイトなどでテンプレートデッキが紹介されており、役割分担も決まっているので、コメント欄等に「テンプレ」といった記載があったら、理解したうえでデッキを組んでいる人を募集しています。
組めない人が入ってくると、全滅してしまうことも多いため、組めていない(いなそうな)人がが入ってくると「NO!」と言われてしまいます。

テンプレデッキは、効率よく高速周回するためのデッキなので、もちろん時間はかかるものの、それ以外の攻略方法もあります。
テンプレが組めない場合は、どんな精霊を入れたら戦力になる、あるいは足手まといにならないのか、調べた上で参加するといいと思います。

なお、常時開催されているレイドであれば、テンプレデッキを推奨していない部屋であれば、属性さえあっていれば入って大丈夫だと思います。
心配であれば、コメント欄に初心者であることを書いて、OKしてもらえる部屋に入るといいでしょう。

yuu********さん

2018/6/518:41:32

別にそんな気負うことないと思うますよ。ホストさんの指定があればそれに合わせるべきだとは思いますが、指定がなければ大丈夫でしょう。
自分は負けたとしても運が悪かったかなー程度にしか思いませんね。

lil********さん

2018/6/500:13:25

主属性の統一はもちろんの事、できれば複属性も合わせられると理想的です。複属性に特に依存しない精霊がホストの場合は主属性以外はあまり気にしなくてもいいですが、例えば5周年元帥ローヴィ(火水AS3倍強化)や八百万4ハヅキ(火の純属性強化)みたいに明らかに複属性の統一(または純属性で統一)を前提とした構築であることがわかる場合、迷わず統一します。

協力の立ち回りですか…正直、何回も潜って慣れて体で覚えろと言いたいんですが、要点のみでよければ。
欲を張りすぎない。多くのレイドには回答時間で一位をとった時にもらえるボーナス要素がありますが、そもそも誤答したらどうするねんという話です。「スピード狂選手権(要するに早押しレイド)」や「複色レイド」みたいな回答時間を追求する場合は例外ですが、そもそもそのレベルまで行けるなら簡単には誤答しません。
役割分担を考える。5人で攻略するという都合、自分がやりたいだけのデッキを組んでも他の人とうまく調和しません。攻撃は他のメンバーに任せて自分はサポートと回復、防御を薄くして特攻するなどテンプレ構築でない限りは、「攻撃も防御もサポートも全部任せて!」みたいなワンマンは通りません。
あとは、普通に助けてもらったらスタンプで感謝するみたいに最低限のマナーを守るとかですかね。

まあ、気軽に楽しんでみてください。よほど失礼なことをするorテンプレ部屋でテンプレを守らないみたいなことをしない限りは温かい目で迎えてくれますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる