ここから本文です

【労災申請について】

アバター

ID非公開さん

2018/6/423:43:58

【労災申請について】

通勤途中、自転車同士で衝突事故を起こしました。
原因は相手側の逆走と同じ方向へ避けた事による衝突で、当方のみ転倒し相手側そのまま去ってしまいました。
切り傷はないものの全治2-3週の打撲と診断されています。

職場では労災申請の許可をしてくれたのですが、労災申請書類の”16号の3”を記入する際、相手側の情報が無いため【第三者行為被害】には”該当しない”にチェックを付けました。

しかし、事故発生時の状況記入欄には「相手側の逆走による衝突、転倒」と記入しているのですがこれでは”該当しない”に矛盾になりますか?
どのような記入が適切でしょうか?

職場の事務の方も入職してから労災に関しての書類手続きをしたことがないらしいく、小規模な職場なので自分で調べるしか無いのが現状です。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/6/500:02:11

>これでは”該当しない”に矛盾になりますか?

はい、矛盾でしょうね。

該当者が逃げてしまっているかいないかは関係ありません。第三者行為に該当するかしないか、だけを問うているのですから。

相手が不明でもきちんと第三者行為で処理してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 23:21:25

返答ありがとうございます。
第三者によるものであれば、また別の書類があるとのことだったのでどうしようかと悩んでいました。
有無を問われているだけなのであれば、ご指示頂いたように【有り】にチェックをして提出します。
助かりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる