ここから本文です

結婚式のお車代、宿代について相談です。 今度、披露宴を開催することになりまし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/500:05:10

結婚式のお車代、宿代について相談です。
今度、披露宴を開催することになりました。

お車代と宿代をお渡しする範囲なのですが、わたしと旦那さんとで設定ラインの意見が食い違いました。私

の地元は田舎ですが県庁所在地で電車や新幹線も通っています。彼の出身地は電車で30分程度、新幹線だと15分程度です。
開催するのは私の地元ですが、結婚式場からはそれぞれの地元までは送り迎えのバスが出ます。

お互い30を超えていることもあり、新婦の私側の友人は子供がいる人が多く、参加できそうな人もほとんどいないため二次会は開催しない予定でした。
しかし、旦那さん側の友人からはせっかくだからやって欲しいというような話があったようです。旦那さんは自分側の友人たちだけでもやるつもりだそうです。そこは反対しません。

そして今回は宿代についてです。当初、ほぼ必要なさそうだという話だったのが、二次会をやることになったので新郎側の分を出すというのです。
私は同じ県内で、電車も遅くまで出ていてしかも距離にして30分程度なのだから、泊まる泊まらないは本人に委ねる形で良いのではないかと考えます。

実際に私は、旦那さんの地元より少しはなれた県内での式に出席した際、最終の新幹線代を出したってなんとも思いませんでした。なんなら自腹で泊まろうかなと迷ったくらいです。

ホテルから帰りのバスも出て、二次会に参加しても終電に間に合う時間設定なのに、宿代を払う必要はあるのでしょうか??

一緒に費用負担するので、納得して進みたいです。意見を聞かせていただけると嬉しいです(できれば優しくだと嬉しいです 。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/6/507:11:37

ゲストが終電に間に合うから宿泊は必要ないとおっしゃるのは良いですがホストが終電に間に合うから宿泊は必要ないは配慮が不足していると思いますが。二次会の終了予定時間は何時ですか?一般的にはゲストの負担も考慮して21時には終わるようにスタートが多いです。つまり一般的な時間でしたら終電になることはありませんしその時間なら電車で30分程度の距離の人に宿泊は必要ないでしょう。貴女の地元でやるのでしたらある程度はご主人の意見も尊重しないと揉める原因にはなるかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/6/510:43:30

交通費や宿泊費は、額や範囲を合わせる必要は無いと思いますよ。
ご主人側の交通費や宿泊費は、出したい人に出したい額をご主人が負担すれば良いことだと思いますが。

そもそも、その二次会は貴方が出席する必要はあるのですか?
ご主人が仲間内と飲みに行くという扱いで良いのでは??

ten********さん

2018/6/508:02:46

宿泊費は不要ですね。
新婦側が出ないのにふたりのお金から出すのは不公平です。
もし出すなら、新郎の独身時代の貯金か小遣いから出したらどうでしょうか。

私も質問者さん同様、周りの友人が子持ちであり少々遠方(電車で行ける範囲)なため二次会は行わないことにしました。
彼にも了承してもらってます。
二次会を行わない選択もありますよ。
新婦側が参加しない二次会なんてただの飲み会ですしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/6/507:53:50

>>結婚式場からはそれぞれの地元までは送り迎えのバスが出ます。

●眼を通しましたが、このケースの場合、宿泊費負担は不要と判断します。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

asa********さん

2018/6/506:47:24

二次会には新婦側の出席者がいないなら、ただの飲み会ですよね。
新婦も参加せず、宿泊代も出さずで良いと思います。

二次会は何時から開始なのでしょう。
宿泊が必要な時間なら、開催しないと宣言しましょう。
新婦は出席しないので、ただの飲み会ですから、宿泊費を出す必要もありませんよ。

在来線の電車で30分で、彼の地元なのですよね。
わざわざ来てもらうという感覚ではない距離だと思います。

zhi********さん

2018/6/501:23:46

あなたの地元でやるためにわざわざ来て頂くのでしょうに

結婚式であろうが二次会であろうが、お祝いに来てくださっている人に
「終電で帰れるのに」
とかあり得ないなと思いますが。

ご主人の感覚は普通だと思います。普通、お祝い会に来て頂く側は終電を「帰れる」とは想定しないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる