ここから本文です

宗教でいちばん大事なんはお葬式だと思ってんだけど、ご利益とか救いのほーが大事...

twe********さん

2018/6/500:28:23

宗教でいちばん大事なんはお葬式だと思ってんだけど、ご利益とか救いのほーが大事だみたいな変なことをゆー人があとを絶たないのはなんでですかぁ?

カァカァカァヽ(^△^)ノ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/6/511:24:57

うちは実家が神式なんだけど、お葬式は純粋な儀式ですね。
みんな儀式や様式をすっ飛ばしてその向こうのモノを語りたがっているように思うんだけど、そんなものありゃしないってこと。

鎌倉時代あたりまでは、宗教は様式が重要だったんだと思う。密教みたいな。
それが宋が南に逃げて、日本に禅が入ってきて、様式と精神性が分離された。そしてそれは室町以降、武家によって大いに支持された、という起源があったとして…
こんなことを言うと、禅寺の和尚さんに怒られそうだ。それに武家は武家でそれなりの様式を持っていたわけだし。

問題は明治以降に、精神性ってのが大衆化されたことかな。
鈴木大拙みたいな様式抜きの精神論というのは、明治以降の中央集権化にべらぼうに都合が良かったってのもあると思う。お勉強も教養もなんにもなしでエラくなれちゃうって釣っといて、都合のいいデタラメをすり込んじゃう。結果、立派な先進戦争国家になれちゃった。
昭和にもそうした大衆化はあって、吉川英治とか遠藤周作とか曽野綾子とか三浦綾子とか「氷点」とか作品は悪くないんだけど、映画やテレビでメロドラマになっちゃうわけよね。遠藤周作の「沈黙」なんてカツラをかぶって鼻を盛った丹波哲郎がフェレイラ神父なんだ。

で、平成のゆとりの人たちの精神主義って、明治の精神主義の何度かめの劣化版、焼き直しのように思ってます。

• 質問者

twe********さん

2018/6/518:58:47

真宗だと清沢満之あたりが境目かな。その衣鉢を継いだ曽我さんや訓覇さんなんかの宗門の人はいーんだけど、倉田百三みたいなわけわからんのが出てきて「精神性」みたいな変な方向にもってっちゃったんだよね。

で、遠藤周作や三浦綾子あたりは犯罪的だとすら思うよん(曽野綾子は問題外)(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/1011:17:36

ちゃんとした回答は他の人がしているので、私は突っ込みだけ。

> じゃあYahooがおかしーのぉ

twe********さんの質問
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12191107527

> ⑥何度もIDを削除されているという事実、ってなぁにぃ?
> ボク、そーだけど、それがなんか問題があんのぉ?
> 何度もIDを削除されている、ことでなにかをしめしたことになるのぉ?

俺様理論に都合の良いときは「Yahooが──」とか言いつつ、都合の悪いときは否定するのはどうかと思う。

Yahooの利用規約に違反している投稿を繰り返したから、利用停止処分を何度もされているのでしょう?
Yahooがおかしーから規約違反をしていない君のIDが使えなくなるのですか?

chi********さん

2018/6/513:27:16

「変なことゆー人」があとを絶たないのは、それが、変なことではなく、世間ではごく普通のことだからでしょう。
貴方が「思っている」ことは 、あなたがただ思っているだけで、世間の定説でも通説でも、ましてや常識ではありません。もう少し謙虚ということを学ばれてもバチは当たらないのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mne********さん

2018/6/512:47:46

死(死者)と折り合いをつける、という意味でなら宗教の原初的な役目だったと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2018/6/502:43:07

心の救いが、ご利益や救いと言うか、お葬式も死者を悼む心の救いと言うかではないでしょうか。

pb1********さん

2018/6/502:09:15

葬式仏教と言われる所以ですね

仏教そのものを古臭く、思想、哲学に貶めている現状では仕方ないですね

ほんのちょっと科学が進んだだけで、まるで「世界を理解した!」と言わんばかりに傲慢している結果ですね

おまけに人はこの世界の主人公のような勘違いと傲慢な心で判断しているから、主人公になれない仏教を信仰することは難しいでしょうね

だからこの世界の主人公になれるキリスト教に傾倒するのは仕方ないですね

元々、この世界は人が幸せで平和な世界は望まれていません

なのに「人は愛されている」、「この世界は愛に満ちている」などと盲信していますね

嘘ですよ、なんとも思われていませんよ

その嘘に気付かず、耳触りが良いから仏教を葬式仏教に貶めているんですけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる