ここから本文です

すいません、助けてくださいー 先ほど、メタクリル樹脂でできたコップ耐熱70℃、...

moo********さん

2018/6/500:49:23

すいません、助けてくださいー

先ほど、メタクリル樹脂でできたコップ耐熱70℃、それでお湯を飲みました、なにも考えず、飲んでいたら、ん!?なんか薬くさいなーと思っていたんですが、ポットがおかしいかなー?明日

洗うかーなんて考えていたら、耐熱でもないコップのせいか!!と気づきました、、あほです、

多分溶けていたんだと思うんですが、体に悪影響ってありますかね?関係があるかわからないんですが、体のあちこちから発疹がでていて、痒いんです、、

この痒みは、前日から痒くて、ダニでもいたのか、、虫かなと思っているんですが、足だけだと思っていたら手足にでてきています、、

明日皮膚科にいこうかなと思うんですが、それとも、とけたコップのせいかわからず、内科!?なんて思っています、しかも、赤ちゃんに授乳をしていて、母乳にこの影響がでないかかなり心配です、、夜の授乳はやめますが、、コップからの悪影響、ほぼ全身に発疹、だれかわかる人がいたら助けてください、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/616:19:40

メタクリル樹脂=PMMA、別名アクリルです。

PMMAはこすったり加熱したりすると独特のアクリロニトリル臭がします。
ガスが発生しているわけではないので大丈夫です。
http://www.toishi.info/sozai/plastic/pmma.html

耐熱温度とはその製品が形状を保っていられる温度であり、PMMAの融点は100℃前後です。
100℃にさらしたところで【溶け始める】だけで、溶けても粘度があるので水と混ざり合うことはなく、成分分解が始まるのは200℃を大きく超えてからです。

あなたはPMMAを飲み込んだわけではありませんので問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる