ここから本文です

車を運転しているのに、自分の方が優先なのか

アバター

ID非公開さん

2018/6/502:06:00

車を運転しているのに、自分の方が優先なのか

、相手の方が優先なのかわからないのでしょうか

止まれのある交差点に差し掛かったところ、前の車が一時停止しているとき、交差している側(止まれはなし)の車が交差点の手前で何故か停止しました、交差している側の車は一時停止側の車が一時停止しているのにもかかわらず発進しませんでした、一時停止側の車は直進し、次に私が一時停止しても、交差している側の車は発進しなかったので、私は直進したら、交差している側の車は左折し、私の車の後ろにつきました

どうして、自分の方が優先なのに、優先ではない方の車が優先させるのが理解できません

補足一時停止は長い目に停止しました

閲覧数:
96
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/6/510:22:29

「交差している側(止まれはなし)の車が交差点の手前」の車両にとって、相手側が一時停止になっているのかどうかなんてそもそもわかりません。

明らかに道幅が広いとか、中央線の続く優先道路なら別ですが、そのような裏道同士の小さな交差点では、優先順位がはっきりしないものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/6/511:19:22

こんにちは・・・・
車の運転は協調性も必要です。
自分の方が優先と優先風を吹かして走行するのは如何な物かと。
先行優先・先入り優先・と言う事も有りますから。
交差点では直進側が優先しますが、既に右折を開始している車が居る処に直進優先の車が後から来たとします。
直進優先の車が自分の方が優先だから、その右折を開始した車を後退させて元の位置に戻して、直進側が行く事はないでしょう。
これぞ先行優先の原則でしょう。
と当方は見ますが、如何でしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/6/510:33:01

そんなことはいくらでもあるよ。
自分が下手くそで曲がれないので、後続車をブロックして路地の車を優先させるバカ。
http://youtu.be/L2j7jKG0-fs
http://youtu.be/SBv3-JG5WLQ

tak********さん

2018/6/510:20:21

安全運転しているようで、危険な運転している人なんですよ。
自分で気づいていないだけ。

こっちの一時停止は混乱しながら進んでますからね。余計な混乱与えているだけです。


ちなみに、私なら進みません。
仮に、突然その車が動き出して衝突したら悪くなるのは私の方ですから。
どうぞのジェスチャーでもして先に行ってもらいますね。

hap********さん

2018/6/510:01:50

ルールを知らない人は、過剰な安全運転により
円滑の阻害をしてしまうことがあります。
困ったものでございます。

思考停止的安全運転でございます。

min********さん

2018/6/508:36:16

自分が優先だからといって、無造作な行動をすると痛い目に合いますからね。
相手の動きや目線を見て、ヤバイと思うことも多いですし、場合によっては、優先順位を無視して譲った方が良いという判断もあります。
意思の疎通、阿吽の呼吸、そういったものも大事で、偶々、それが上手くいかない事もありますから、優先順位だけで判断せず、もう少し広い心で運転なさってはいかがでしょう。