ここから本文です

虫歯、銀歯について質問です。 20年ほど前(小学低学年)に、虫歯と診断され1箇所...

x7j********さん

2018/6/509:59:51

虫歯、銀歯について質問です。

20年ほど前(小学低学年)に、虫歯と診断され1箇所だけ銀歯になりました。
その時は、早い段階で病院に行って治療してもらいました。

先日、その銀歯が取れ

、一週間後に1度歯科に行って、レントゲンを取ったりして見てもらい、改めて2週間後に来て欲しい(また銀歯を着けるため?)と言われました。

銀歯が取れて約3週間、痛みも違和感もなく生活出来ています。

初めて銀歯をつけてから約20年。
完治はしないものなのでしょうか?
また再発する可能性や、銀歯を再度つける必要性はあるのでしょうか?
医師に聞くのが早いのもありますが、やはりビジネスですし、言いくるめられそうなので、ある程度の知識は持っておきたいなと思いまして。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2018/6/514:17:38

まず虫歯は完治はしません いちど虫歯になり削ったところは再生しないためなにかしらの補綴をしておかなくてはなりません

穴が空きっぱなしだと改めて虫歯になりますし 噛み合わせはズレてくるし 歯が割れてしまう可能性もありますしね

取れてしまった金属の部分はプラスチックやセラミックに変えることもできますが
噛み合わせが強かったり歯ぎしりがあったりするならば 強度の強い金属がベストかも知れません

金属は高価ですけど柔らかいのでゴールドが1番フィットします

その患者様の状態でどんなものが1番ベストなのか 保険内の普通のプラスチックでも大丈夫なのか しっかり金属がいいのか そこは担当医との相談になっちゃうんですけどね…

あ どんなものを入れたとしても自分の歯と人工物の質の差は必ず出てしまうものなので
境目からの虫歯の可能性はゼロではありません

今まで虫歯が1本ということなので 口の中のケアや食生活なども良いと考えられますので 治療が終わったらまたしっかりしたコントロールをされれば 二次的な虫歯(再発)は防げると思います

質問した人からのコメント

2018/6/5 20:02:34

細く教えていただきありがとうございます!
銀歯1つだけが目立ってしまうのが恥ずかしいですが、担当医に相談してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fby********さん

2018/6/510:02:11

銀歯をつけないとだめですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる