ここから本文です

初めての一眼レフについて

pan********さん

2018/6/511:00:26

初めての一眼レフについて

一眼を始めたいと思っている男子大学生です。

現在、eos 40dと
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
EF35mm F2
EF75-300mm F4-5.6 II USM
の3本のレンズを持っています。

風景や、花火、星空、サークルで人を撮ることに使おうと思っています。

カメラ本体が10年前のものなのですが最近出たものと比べて、初心者でも違いがわかるくらい性能が上がっているものなのでしょうか?
本体を替えたところで撮った写真に違いがないのならこのまま使おうかなと思っています。
違いが出るのなら買い換えたいです。

買い換えを検討しているものは
eos 8000d本体のみ
もしくは
eos kiss x9 標準レンズキット
です。

ご意見くださるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
175
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/6/511:16:34

eos 8000d、eos kiss x9・・どっちもカメラの「格」としては
40D以下です
言い方は悪いけど「新しいだけ?」

もし買い替えるなら80Dでしょ!!
勿論ボディーだけ

資金が足りないのなら、貯まるまで40Dを使いましょう
プリントした画像はプロでもほとんど見分けがつきません
ただ「撮影領域」が多少広がっている・・
撮影の楽しみ方に幅があるという事の違いだけでしょう

  • 質問者

    pan********さん

    2018/6/511:29:30

    なるほど、そうなんですね。

    古いから…と懸念しておりましたが僕にはもったいないぐらいの性能を持っていましたか

    回答ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/6/617:39:55

んー9000DとX9なら9000Dですが、8000DとX9ならX9が良いと思います。
殆どの性能がX9の方が上です。
ただどちらの方が勝手が良いかと言われたら、8000Dにはモニターが搭載されているので、8000Dもありかとは思いますが、夜間での撮影をする私なら画像処理エンジンもX9の方が新しいのでX9を購入します

dio********さん

2018/6/611:00:22

レンズはともかくとしてカメラのボディは新しいものを買っても良いのではないでしょうか。

もちろん正常に使えるのであれば40Dを大切に使うのも素敵だと思いますが(実際人気のある良いカメラです)、やはり新しいカメラと比べると画質も操作性もだいぶ違います。実際に写真データをパソコンの画面で見たり、印刷した写真で比べてみれば初心者でもよくわかると思いますよ。

あと個人的には画質よりも操作性の差が大きいと思います。EOS Kiss X9など最近のカメラはライブビュー撮影も快適にできるようになっています。またWifiやBluetoothを活用してスマホやリモコンと連携した撮影ができるのも便利ですね。

古いカメラは手元に置いておいて新しいカメラを1台買ってみてはいかがでしょうか。2台あるとなにかと便利ですし、比較ができてたのしいですよ。

tet********さん

2018/6/608:53:38

80Dをおすすめしたいところですが、

二択なら、kissX9がいいと思います。

nin********さん

2018/6/517:50:48

8000DとX9だったらX9の方が上回るぐらいですよ。
X9iか9000D狙いましょ。
それとLレン買いましょうね()

hon********さん

2018/6/515:04:36

撮った写真の違いは、PCで細部を比較すると実感できると思います。
高感度撮影時のノイズの乗り方。倍近い画素数のトリミング耐性
それがすべてではないのが写真ですが、乗り換えの価値はあります。
下取りはほぼないので、出来れば残して活用してもらいたいところですが。
私を含め、キャノンの愛好者の方でいまだ40Dを支持する方が多い、
個人的には名機と思っています。画素数とエンジンのバランスがよく
今昔のデータをいじっても、扱いやすデータサイズと素直なカラーバランスは
調整するときストレスを感じません。
次期カメラについては、8000の方かいいかも知れ無いのかなー
とだけコメントします。