ここから本文です

腰痛の処方について。

usa********さん

2018/6/512:44:28

腰痛の処方について。

以前、不定期に腰痛を繰り返していたので
1年ほど前にMRIで診てもらったところ、
軽いヘルニアだということが分かりました。

その後幸いなことに腰痛に悩まされることもなく一年が経ったのですが、
今朝、突然、腰の右側面に近い場所に違和感感じ、それがどんどんひどくなって今は腰の中央が痺れるように痛みます。
立ったり座わったりも辛くなってきました。

ヘルニアが判明するまでは、ロキソニンと湿布を処方されていて、それは今でも手持ちがあるので病院に行くまでもありません。

ですが、ヘルニアに効く処方があるなら病院に行ってみようと思うのですがどうでしょうか。
分かる方宜しくお願いします。

補足皆様、お教えくださりありがとうございます。
今回は痛みが軽度だったので湿布で様子をみるているうちに症状が落ち着いてきました。
今のところ病院に行かずに済みそうです。

ヘルニアの診断がおりた時は、「また腰が痛くなったらその時(治療について)相談しましょう」と言われ、説明は受けませんでした。私も「またすぐ腰を痛めて病院にくる事になるだろう」と思っていたのでその時はそれで済ませました。
一応、ヘルニアと分かってからはスポーツジムのトレーナーと相談し、コアトレーニングや水中ウォーキング等を行っています。

腰痛はいつも突然襲ってくるので用心しなければなりませんでしたが、
喉元過ぎれば…でヘルニアの治療について勉強せず来てしまいました。
ブロック注射というのも有名だとは知りませんでした。無知で申し訳ありません。

色々教えていただき大変参考になりました。
またきっと腰痛はやってきますので、今回のみなさまの教えを参考に少しは勉強して、そして病院に行ってみようと思います。

どなた様も本当にありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/6/523:37:26

硬膜外ブロック注射でリドカインやキシロカイン、加えてステロイドなど一緒にやると結構効きます
一応血液の循環を良くしたりする効果もあります
あとはロキソニンのような単なる鎮痛剤よりもオピオイド系のトラムセットや、神経に作用するリリカなどの処方があると思うので、対症療法としては病院に行くのもアリかと思います

質問した人からのコメント

2018/6/9 17:09:08

私の分かりにくい説明を汲んで、効果療法についてとてもわかりやすくご説明いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2018/6/516:55:03

ヘルニア治療の目標はヘルニアがあっても痛くない生活です
薬でヘルニアをなくすことは出来ません
出来るのは、痛みを取ることだけです
ロキソニンはそのための薬です

ぎっくり腰ですね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131753952...

腰椎椎間板ヘルニアの対処法です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121750206...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2018/6/512:49:10

>ですが、ヘルニアに効く処方があるなら

どういう意味ですか???

効くとは?
対処療法でロキソニンやボルタレンの内服薬や湿布薬は
ご存じの通りどこでも普通に処方されます。

運動処方? リハビリへの処方?
手術? 根治出来る薬なんて存在しませんし
どういう意味ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる