ここから本文です

詳しい方、教えて下さい。 気になって調べたのですが、答えが出てるようで、はっ...

yum********さん

2018/6/514:15:29

詳しい方、教えて下さい。
気になって調べたのですが、答えが出てるようで、はっきりしないのですが、葬儀社が所有している白ナンバーのバスで火葬場の送迎をした場合、バス代としてお金を取っ

てない場合は問題ないのですか?バス代としてお金取られていたら違法ですか?
もしくは有料、無料に関係なく、そのように送迎で使う事自体違法なのでしょうか?
事故が起きた時は青ナンバーのバス会社と同等の保障があるのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2018/6/608:12:18

要するに、旅客車両かどうかですよね。
白ナンバーは、料金の有無に関わらずダメなはずです。

介護保険で以前、事業所所有の白ナンバー乗用車で通院介助をしていた業者が、認可取り消しになりました。
緑ナンバーは法定整備のスパンが短く設定されています。人を載せる事について、安全面、維持管理等問題になります。

当地では式場に併設で徒歩移動なので、ほとんど見なくなりました。

元葬儀社勤務だった方のblogがあります。
https://3kabouzu.com/sogi-basu/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2018/6/516:28:05

葬儀社のマイクロバスの値段は葬儀費用に入って請求されます。霊柩車の後を走って行くので付近を走行している車は注意をするでしょう。