ここから本文です

汗が出ない方法はありますか? 汗が出ない方法がなかったら、汗が出ても臭いがき...

min********さん

2018/6/515:59:54

汗が出ない方法はありますか?
汗が出ない方法がなかったら、汗が出ても臭いがきつくならない方法を教えて欲しいです。

例えば、汗が出る前にスプレーすると汗が出ても臭わないなど…

の季節になると、汗臭くなり困っているのでよい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/6/613:33:21

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。
この季節になると汗臭くなり困る。汗が出ない方法や汗が出ても臭いがきつくならない方法を教えてほしい、というご質問ですね。

汗をかくことは、ヒトの体温調節に欠かせない機能です。ヒトが長時間運動できる能力を身につけたのは、発汗という体温調節機能が備わったおかげといってもいいでしょう。そのため、汗を出なくすることは難しいのですが、汗が出ても臭いがきつくならないようにすることは可能です。
体から分泌されたばかりの汗は、ほぼ無臭です。しかし、そのまま放置しておくと、ニオイや皮膚トラブルの原因になることがあります。汗をかくと汚れやゴミが付着しやすくなり、肌の上で菌が繁殖しやすくなるからです。そして、皮膚にもともとある皮膚常在菌が、汗に含まれる脂質やタンパク質、アミノ酸などの成分を分解するためニオイが発生します。なかでも、アポクリン汗は、わきの下のニオイに関係することがわかっています。また、汗がたまると角層が膨潤して外部刺激を受けやすくなりますし、汗そのものも、肌には刺激になります。ニオイや肌への刺激が気になる前に、汗を洗い流したり拭き取ったりして、肌を清潔に保つようにしましょう。

汗をかく前に、汗をかいた肌に、そして、汗がニオイに変わる前に。使用場面や目的、好みに応じて使える、様々な製品があります。これらの製品は、効能効果によって、大きく以下の3つの種類にわかれます。目的に応じて選んでください。
1. 汗を拭き取って、肌を清潔に保つもの。香りを楽しめるものもあります。
2. 殺菌作用によって、汗のニオイを防ぐ効果のあるもの。デオドラント剤
3. 制汗効果と、防臭効果の両方をもつもの。制汗・デオドラント剤

そして、これらの製品には、使用方法や使用感によって以下のような5つのタイプがあります。用途や好みに応じて選んでください。(下図)
1.パウダースプレータイプ
2.直接塗布タイプ
3.ポイントスプレータイプ
4.シートタイプ
5.ウォータータイプ

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王スキンケアナビ/汗とケア(2018年6月6日現在)
http://www.kao.com/jp/skincare/bodycare_03.html

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

質問した人からのコメント

2018/6/6 20:12:17

まさか花王さんから回答が来るとは思ってもいませんでした…!
参考になりました。ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる