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ラジコン(2駆ドリ)でのセッティングについてです。 路面はアスファルトです。...

leg********さん

2018/6/516:22:56

ラジコン(2駆ドリ)でのセッティングについてです。

路面はアスファルトです。マシンはyd2splusです。

現在のセッティングはフロントキャンバー6度、リアキャンバー2度、デフ7500番、ショックオイルは前後OD15番、リアショートロアアーム化、
バネは前TNレーシング7巻き、リアTNレーシング8巻き

アッカーは全域でパラレル(に近い)形です。

コーナー中に接地感がなくなります。いってみればLSDデフの入っていない4WD車が雪ドリ(実車)でコーナーを抜ける際、前にすすまず横にダーーっと流れてしまう感覚になります。

もう少しいうと氷の上を滑っているような感覚です。ある一定速度と向きがまっすぐになると突然グリップが戻ります。(突然角がひっかかるようにグリップが回復します)タイヤが食いだすと加速は速いのですが、全域でほどほどに食わすにはどうすればよいでしょうか。(コーナー中もある程度の接地感がほしいです。今現状だと入り口からラインを決めたらその場所しか通過できない感じになっています)

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ume********さん

2018/6/609:42:02

フロントのウエイトセッティング
フロントタイヤにラウンドタイヤ
ダンパーがフロント硬め、リヤ柔らかめ
デフをソリッド化

私もプラス乗りですがアスファルトはやりません。

vop********さん

2018/6/520:23:18

戻ってしまうのはスロットワークの問題が大きいです。
2駆の場合グリップの強い路面でスロットを緩めすぎたり抜いたりすると戻ります。


グリップ感に関してはリアのキャンバーをもう少し付けてもいいかもしれません。

アスファルトは点で接地する方がグリップが増します。

アッカーマンに関してはこのみがあるのでなんとも言えませんが、全域でパラレルだといつまでもドリフトするカニ走りチックになります。

なので、一番流したい所だけパラレルで後は内切れにすると立ち上がりの回復が早くなります。


2駆ドリの場合、アッカーマン・タイヤの接地面・重量配置が大きく走りに影響するので、まずこの三つを詰めてさらにダンパーやデフなどで自分好みの味付けをするといいですよ。

参考までに。

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