ここから本文です

四槓子ってw役満にならないルールなする意味ないですよね?

per********さん

2018/6/517:12:17

四槓子ってw役満にならないルールなする意味ないですよね?

四槓子ができると言うことは四暗刻をできると言うことですし、四槓子って意味なくないですか?
カンしたら自分に番が回ってくるくらいでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ともへいさん

2018/6/519:51:17

カンは4枚全部自分で手牌の中に集めるアンカンと、暗刻から、誰かが捨てた4枚目をカンする大ミンカンと、ポンして明刻に、4枚目引いてミンカンする小ミンカンがありますので、四暗刻になるとは限りません、暗刻から、大ミンカンするとアンコウ扱いじゃ無くなります!しかし、四槓子は、完成する確率がほぼゼロに近いので、あまり気にしなくても良いとおもいますが、三槓子ならたまに出るので、万が一チャンスがあれば記念に狙いましょう!

質問した人からのコメント

2018/6/5 21:38:46

皆さんありがとうございました。
まとまっていてわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2018/6/519:21:56

四槓子だからと言って、四暗刻になるとは限りません。

元々暗刻でも、大ミンカンしたら、暗刻でなくなります。あくまでもミンカンという副露扱いです。あと、小ミンカン(加カン)もあります。

tom********さん

2018/6/518:47:00

4つの槓子がすべて暗槓ならば四暗刻にもなりますが、大明槓や小明槓(加槓)は暗刻扱いにはならないので、それらが1つでも含まれると、四暗刻にはなりません。
なので、ダブル役満がないルールでも意味はあると思います。

例として、1つ2つ槓をしつつ対々和を狙っていたら、ポンした牌や暗刻の4枚目をすべて引いてきてカン、槓子が4つできて役満に昇格、というパターンがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2018/6/518:36:25

大明槓や加カンでもカンはできるんだから
四槓子ができる時は必ず四暗刻もできているとは限らないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる