ここから本文です

30代前半、女性、独身です。 今年の秋に養老保険が満期になり かんぽ生命の担当か...

アバター

ID非公開さん

2018/6/517:48:09

30代前半、女性、独身です。

今年の秋に養老保険が満期になり
かんぽ生命の担当から、次の保険を
進められました。

「新ながいきくん(ばらんす型 5倍)」です。

月10080円で65歳まで払い、生涯保障だそうです。
保険素人なので、いろいろ質問しましたが
薬を服用し始めたら、保険に入りづらくなるなど
聞いて考えてしまいました。
30代で糖尿病や高コレステロールなどで
服用を始める人は多いので、健康な今のうちに
入ってしまおうかと思います。

ですが、10080円は高いので
この保険は2000円代に下げて
他の保険にも入ろうかと思っています。
家系で糖尿病・がん・婦人科病が多いので
その辺をカバーするものに入ろうかと思っています。

合計で月4000円くらいにしようと思っていますが
どうなんでしょうか?払いすぎ?低すぎでしょうか?
結婚の予定は無く、一生独身かも予定です。
月収は15万程度です。今はソニー損保のZiPPiが
いいかもと考えましたが、自動更新なのが嫌です。
絶対忘れて、保険料が上がってしまいそうです。

閲覧数:
461
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/6/602:15:07

とりあえず、かんぽ生命は割高なので
あえて高いものを買わなくても良いと思います
まして死亡保障がいらないなら5倍型はあり得ません

貯金で葬儀が出せるなら、保険にすることは不要でしょう

医療保険とガン保険のみ
医療保険は終身払いで、保険料を安く設定すれば良いと思います
きちんと給付をサポートしてくれる担当者で選ぶのがベターです

ガン保険はガン診断一時金のものが良いと思います
医療保険の特約ではなく、別が良いでしょう

医療保険の保障内容やガン診断一時金の額は
必要性の優先順位
給付に対する保険料の支払額
などを勘案されると良いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2018/6/517:57:08

簡保なら一括払いがあります。
女性におすすめは終身。
月収を考え養老保険の満期金を医療保険に振り替える。
何の持病、病歴が無い間に入るのは賢明。
簡保はその辺が甘いですが。

医療保険のCMが過熱しています。
3割負担なので、実際に必要なのは通院の交通費、
個室代です。
正社員なら、入院しても有給で消化できます。
一人なら、死亡保障もいらない。
暮らせない程の保険は必要ありません。