ここから本文です

今日家に戻ったら、NHKから「放送受信料の件で訪問させていただきました。」という...

アバター

ID非公開さん

2018/6/518:18:23

今日家に戻ったら、NHKから「放送受信料の件で訪問させていただきました。」という紙が入っていました。
これは、払わなくてはいけないのでしょうか?支払い義務はないですよね? 回答よろし

くお願いします。

義務,立花孝志,集金人,放送受信料,裁判,回答,お帰り

閲覧数:
296
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/6/518:21:16

テレビが家になければ
払う必要はないです。

あれば払った方が
いいと思います。
裁判起こされるかも

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2018/6/816:56:50

NHKの相談をする人が多いですが

要はテレビがあるなら
NHKを見ようと見なくても
法律を守るつもりなら支払う。

払いたくないなら
払わなければ良いのです。

撃退などいくらでも出来ますし
裁判になる可能性なんて
ほとんどありません。

たくさんの人が悩んでいるのが
不思議でならないです。

aya********さん

編集あり2018/6/523:11:45

不在表ですね。
NHKを見ないなら、地域のゴミの分別に従い、ゴミ箱へ。

詳しくは、YouTubeで立花孝志さんの動画をご覧下さい。

集金人が来たら、撮影して「お帰りください、契約しません、払いません、最高裁の判決通りに裁判して下さい」です。
NHK を、見てるなら契約して払いましょう。

ley********さん

2018/6/521:13:13

ありますが、一生居留守を使ってコソコソ生きるという方法もあります。

yuu********さん

2018/6/521:01:13

テレビの有無に関わらず契約の義務が無いからチラシや契約書が必要なのです。
裁判で判決が出たら契約の義務がありますが、年間でも未契約世帯の0.001%くらいしか裁判してません。訴訟に必要な個人情報を集めるのが大変なのに得られる金額が少ないからです。単なる見せしめの為です。
ホテル相手に裁判した方がはるかに金額が大きいので。

den********さん

2018/6/520:11:33

あなたが自民・公明を支持しているのなら払うのが当然でしょう
あなたが野党を支持、もしくは無政府主義者ならば払わないのが当然でしょう