ID非公開

2018/6/5 18:29

33回答

離婚調停中ですが、別居解消していいものか迷っています。 29歳の会社員の男です。4歳の息子が居ます。 妻はうつ病を患っております。 妻とは昨年9月から別居しています。息子を連れて私

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み628閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 目先の安心に惑わされず、冷静に判断しようと思います。

その他の回答(2件)

0

自分は同じ様な経験で、離婚しましたが、大きな違いは子供を連れ出された事で、子供の親権を諦めざるを得なくなった事です。 自分の事になりますが。 自分が先に連れ出していればと、一年近く経った今も後悔で、一生後悔するでしょう。 奥様は鬱病以前に、自己愛性人格障害ではないでしょうか? 自分の元妻も人格障害の疑いがあるまま離婚したので、今となっては医師の診断もはっきりしている訳でもないので、なんとも言えないですが、自己愛性人格障害は人と性格が合わないと言うより、最初から自分本意で人がどう思うなどと言った事が解らない、人の痛みが解らない、まず頭に浮かばない、損得感情で物事を見ますので、子供が手元にいたら、扶養手当、子供手当、養育費、などで生活が賄えると思えば働きもしません。 働いても所得が上がらないような、飲み屋、風俗関係の仕事など。 奥様の方に親権が渡れば、養育費も言い値で請求してくるでしょう。 子供が可愛そうだと思わないのか? 子供に貧乏な生活させたいのか? いくら払わないと会わせないなどと脅してでも自分の言いなりにさせようとします。 親権さえ手に入れれば、こちらの予定など関係なく毎週末子供を預けてくるでしょう。 自分が楽したいが為に。 平日は保育園、週末は父方に。 そんな自分の事ばかりの母親に育てられた子供は可愛そうです。 人格障害は一生治りません。 自分もいつか変わってくれると思い続け、ずっと裏切られ続けました。 一度親権を手放せば、日本は母親優位の固定観念が根強いので、子供が虐待されても、重度でなければ無理です。 手元に子供さんがいてるなら、両親に大なり小なり迷惑かかるかもしれませんが、甘える所は甘えたらいかがでしょうか? 子供の為に一生懸命、向き合って、母親の分も愛情をかけてあげれば、きっと子供は真っ直ぐ生きて行けると思います。 親権を取って離婚した後、きっと奥様は養育費も払わずに、面会を求めて来たり、会う事すら辞めてしまうでしょう。 もしどうしても、両親共に揃った方がと思われるなら、離婚後に奥様が例えいくらかでも養育費をずっと毎月払い続ける姿勢を見て、お決めになられた方がよろしいかと思います。