ここから本文です

登山家のみなさん。お尋ねします。 ・ワタシは建築士である。 ・ワタシは建築家...

アバター

ID非公開さん

2018/6/522:45:04

登山家のみなさん。お尋ねします。
・ワタシは建築士である。
・ワタシは建築家である。
この「士」と「家」の違いはなんなんでしょう。
同じように、
・ワタシは「登山客」である。

あるいは「登山者」である。
・ワタシは「登山家」である。
この違いはなんなんでしょう。
「家」を名乗るということの境界がわかりません。よろしくお願いします。

補足建築士、建築家は、どちらかというと「モノの例え」です。
本来的には、登山家のみなさんにご質問をさせていただいているように、
「登山家」の「家」のほうが質問の主たる内容になります。よろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/716:27:31

ワタシは建築士である
→建築士は国家資格です。建築基準法上でも建築士=1級2級木造のどれかと決まっているので、国家資格の有資格者が絶対条件です。士とつくものの多くは国家資格が多いと思います。



ワタシは建築家である。
→一応設計を自分はやってますが、建築家っていうのは自称もしくは他がそう呼ぶというだけです。業界の通常の発想なら、建築家といったら建築士の上で、建築士を持っている人が建物を設計することを通して社会的な活動をしている人をそう呼ぶと思います。今話題だったら隈研吾とかですが、あれもオリンピックを含めた建築を通して全体の活動にも関わる的な感じかと。


登山は知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(115,354件)

建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
インテリアコーディネーター 建築士 完全週休2日制 賞与年...
  • グラッソ株式会社 グラッソ株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 滋賀県近江八幡市
転職ナビ
【【大阪】設計士(建築士)】
  • 株式会社フル・ステージ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
1級建築士(上下水道の建屋の設計) NJS
  • NJS
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 愛知県
en ミドルの転職
別荘地業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 長野県茅野市
tenichi
建築士(JAが所有する施設の設計)/月給25万円以上
  • 全国農業協同組合連合会
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 山梨県甲府市
doda
葛飾区 設計 2級建築士
  • 株式会社トーヨー建設
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都葛飾区
マイナビ転職エージェントサーチ
週30h勤務\有資格者募集《建築士or建築施工管理技士》/
  • 住宅情報館株式会社 伊勢崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 群馬県伊勢崎市宮子町
シフトワークス
【1級建築士必見!】自社開発プロジェクトの企画・設計 IT...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給34万円〜45.8万円
  • 神奈川県横浜市
ジョブチェキ!
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/6/813:26:25

建築家は自称で言ったもん勝ち。

建築士は国家資格の名前。この資格を持ってれば建築士と名乗る事が出来る資格。

インテリアコーディネーターや空間コーディネーター、インテリアコーディネーターもしくは無資格でも建築家って自分で言えば建築家

名刺に建築家って書いてもなんら問題ないが建築士って書いたら違法。

ただ建築士を持ってる方が建築家って名乗ってる事が多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2018/6/605:59:11

一応定義上では、建築士は一般的に日本では日本人がイメージする建築物を設計する人。

建築家は建築士として資格を取得して、国内外の建築デザインコンテスト等に応募して優秀な成績を残して業界内等に認められた人。となっています。

海外に目を向けてみると少し違って、ヨーロッパなどでは、
建築士は我々と同じようなイメージの建築物の構造設計などをする人。

建築家は日本では意匠設計と言われるような、建築デザインやエスキスといわれる建築設計初期の設計の叩き台を作る人。のようです。

一応10年くらい前に建築設計に関する月刊誌に掲載された内容の要約ですが。

sn_********さん

2018/6/600:05:57

建築士は資格
建築家は周りがそう呼ぶのであって
自分で名乗ったらただの自惚れ

rrm********さん

2018/6/522:49:12

士は免許皆伝。
家は自称怪しい職人。
てイメージです!