ここから本文です

交通事故、被害者請求について教えて下さい。 交通事故が原因で重い障害が残って...

アバター

ID非公開さん

2018/6/523:24:32

交通事故、被害者請求について教えて下さい。
交通事故が原因で重い障害が残ってしまいました。しかしこちらが過失が多いので、自賠責の請求もすべて自分で行いました。
後遺障害の認定で病院

の資料集めたり損害保険料率算出機構などにも自分で出向き手続きしています。資料などは全部提出して、あとは結果待ちの状態なのですが
担当の損害保険の方に「普通は弁護士さんが手続きをする」と言われ、少し驚いてしまいました。
今からでも弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?
自分で手続きするのと弁護士さんに依頼するのでは、そんなに違いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/6/600:32:34

>今からでも弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?

答え その必要はないと存じます。

>自分で手続きするのと弁護士さんに依頼するのでは、そんなに違いますか?

答え ほとんど変わりません。
審査するのは、自賠責ですし、審査の対象は、医師の作成した後遺障害診断書です。
医学に無知な弁護士さんと何らの関係はありません。

参考意見
無駄な弁護士料金を支払う必要はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 19:23:50

皆さんありがとうございます。
ちょっと不安になりましたが、手続きもほぼ完了なので、このまま自分でやろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/6/614:06:58

過失割合によります

依頼しなくていいなんて安易に回答できません

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/6/608:01:45

そういう意味で保険が言ったのではないと思いますよ。

質問者様自身は手続きご自身でされたとありますが大抵は素人でどうやって手続きすれば良いか悩むので専門家である弁護士に代わりに手続きしてと依頼するだけだと思いますよ。要は手続きの手間を省く、間違いなく手続きできるように。後遺障害の申請でも書類に不備やミスがあれば認定されるものも認定されないなんてこともあるかもしれませんから。

ですのでご自身で手続きできるなら弁護士費用を考えれば自身でした方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる