ここから本文です

ソロキャンプのテント選びで悩んでいます。 現在、ダンロップのr126というツー...

hhf********さん

2018/6/606:05:49

ソロキャンプのテント選びで悩んでいます。

現在、ダンロップのr126というツーリングテントを使用しているのですが、基本的にバックパックでキャンプに行くので、ツーリング使用のr126は約2.

3kgと重めです。

というわけで、新しくソロ用のテントを買おうと考えているのですが、安い買い物ではないし、どのテントが良いのかなかなか決まりません。

最初はmont-bellのステラリッジ1型で考えていたのですが、僕はテントの使用用途は山登りよりもキャンプ場キャンプをメインに置いていて、それの旨をショップ店員に伝えたら「ステラは風抜けが良くないから、平地使いならこれからの時期クソ暑いですよ」と言われました。

クソ暑いのは嫌なので、ステラリッジよりも風通しの良さそうで、なおかつ軽くてコンパクトな点とはないかと色々とネットで調べたところ、以下の三点が候補に上がりました。

1.エスパース ソロ・アルティメイト
http://heritage.co.jp/Espace/SoloUltimate.html

2.アライ トレックライズ0or1
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/trek.html

3.ニーモ TANI1p
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/Nemo/tnls-1p.html

厳密に言えばアライテントはサイズ違いを候補に入れているので、4点で悩んでいるというのが正しいところなのですが、基本的にはこの3種のうちのどれかにしようと思っています。

先にも触れましたが、テントの使用用途としては主にソロキャンプ用です。森林や川原、原っぱで使うのがメインです。
しかし、ゆくゆくはトレッキングキャンプやロングトレイルにも挑戦したいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
195
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

編集あり2018/6/614:16:05

本格的なトレッキングであればエスパースとアライ。高地での使用に特化しています。
質問者様の使い方ではニーモがおすすめです。私はニーモobi1pを同じような使い道で使っています。obi1は風抜けに少し難があるのですが、tanIはベンチレーションが秀逸。オールメッシュで平地のキャンプには最適です。トレッキングでもそこそこ使えるのでそのような使い方ならぴったりだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2018/6/610:49:27

日が登ったらすぐ起きる人なら夏のテントが暑くて困るとか思ったりしないんだけど。

それでもテントによって通気性の差はあるので、通気性を第一に考えるなら、アメリカのブランドです。なぜかインナーメッシュが多いんです。候補ならタニ、他にMSRのハバとか。さらにはマウンテンハードウエアのゴーストUL。ゴーストULはフルメッシュと寸足らずなフライで涼しそう。その上750gです。

後は安いやつ。ソロテントの定番バンドックBDK-08。インナーメッシュで1.7㎏台。8000円。安いけど素材もスペックもしっかりしている。

nis********さん

2018/6/608:06:29

登山用にアライテントのエアライズを買ってオプションで平地キャンプ用のカヤライズの本体のみを購入するのもありですね。

http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/kaya.html

dig********さん

2018/6/607:56:23

ツーリング>バックパックでキャンプへの移行の、テント選びは迷いますね。

山岳テントは太陽光で一気に暖まるので、下界では暑いですね~

私なら価格的にと、別売りタープがある、トレックライズ 選ぶかも・・・

あとは、シーズンですね。雪の降らない所で、冬キャンする方とかもおられますから、その辺のスタイルもありますね。

bas********さん

2018/6/606:23:22

それならば、プロモンテのVS-20Aはどうでしょう?
今お使いのダンロップのツーリングテントを作っているHSCの物で、入り口があり両側にあるので、ツーリングテント並みに風抜けが良いです。
R126よりは広い2人用ですが、総重量はパーツ点数が多くなるため、若干重い2.1kgです。
難点と言えば、ツーリングテントとほとんど変わらない事ですかね?