ここから本文です

バスケをしている人に質問です

アバター

ID非公開さん

2018/6/607:13:17

バスケをしている人に質問です

自分はフォワードなのですがボールをガードからもらおうとするともらう位置が狭いとよく言われます
これはどうゆうことなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/6/608:15:07

ニュアンスで言う人は、実は良くわかってないのかもしれないですね。私はそういう言い方は嫌いです。相手がわからない指示は指示じゃない。

あなたもチームの仲間なのだからわからないことや理解できないことは積極的に聞きに行くことです。遠慮してはいけません。コミニュケーションはチームを構築して進化させていくうえで絶対的に必要です。

言葉から察するに、スペーシングが悪いんだと思います。もっとわかりやすく言うと、「密度が濃い」というか。

選手間の距離は3~5mあることが望ましいとされてます。そして、選手がトライアングルのようにその距離を取り合うとバランスが良いです。スクリーンプレーや決められたプレー以外はその距離があると1オン1にもパスするにも連動して動くにしても逃げ道にしても都合が良いです。その距離よりも近いとマークマン以外もボールに反応出来るのでダブルチーム状態で貰いに行ってることになる。だから、「狭い」と言われるのだと思う。本当は「ボールを取られるから危ない」「近い」と言うと分かりやすいでしょうね。中途半端な距離ならしっかりとローリングしてて手渡しで貰ってあげる方がまだましです。

あと、「お前がそこで貰って何をやるんだ?何のためにボールを持とうとしてるんだ?」という意味もあるかもしれない。私はボールを貰おう貰おうとするバスケIQが低くスキルも低い選手に良く言います。その後の考えがないのにボールを保持するってことはボールが停滞して時間だけが過ぎるわけですよ。結局そこからまたガードにボールを渡して組み立てないといけない。

あなたはわからないことが多いままプレーしてる。ということは、次のプレーのイメージや味方を生かすプレーが頭にない。その場であなたが思いつくプレーはディフェンスの頭にあり、ターンオーバーの可能性が高いです。

だから、貰ってから次のプレーをイメージできることだけやることですよ。その状態で貰ったら即、ゲームメークできる選手に渡すことです。

キャッチ&シュート、カットプレー、合わせのプレー、ディフェンスの裏を取ってフリーになるプレーなど。

何が言いたいかというと、オフボールの動きをもっと大事にしてもらった時点で有利な状況を作る努力をしろってこと。

狭いと言われたら「お前がボールを貰いに来るな」ってことですよ。

ボールに集まるのは素人の習性よ。フロアバランス(選手間の距離)をとって、動くことです。ボールに対してではなく、スペースに対して。そして、ボールの逆サイドで動くとディフェンスの背を取れる。背を取るってことは相手から消えるってこと。消えたらフリーになり放題です。ボールの近くで動くとお前は認識されっぱなしで見えてるんだよ。45度にボールマンが居て、逆サイドの0度の選手をじっと見てるディフェンダーはいない。これが、何を意味するか考えろ。わからないならチームメイトに聞け。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる