ここから本文です

epsonのインクジェットプリンターで(EP-775、EP−979a3) 純正ではなくエコリカの...

アバター

ID非公開さん

2018/6/607:48:58

epsonのインクジェットプリンターで(EP-775、EP−979a3)
純正ではなくエコリカのインクを使っています。

仕事で写真と文章入りでたくさんプリントするので
少しでも安いエコリカを使ってますが、やっぱり色合いが悪いです。
6色のインクの中で、純正インクを使った方が良い色、
非純正のインクでもカラー印刷にあまり影響が出ない色とかって
あるんでしょうか?

あともし純正より安いインクでカラー印刷にも
お勧めの物があったらぜひ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2018/6/709:40:45

プリンタードライバーで色補正しても改善されませんか?
私はエプソンのEP-805Aを2台使っており、その内の1台はダイソーその他の詰替えインクを使っていますが、補正なしの状態では純正品と比べるとコントラストが弱く全体的に青っぽく(シアン調)にプリントされます。
しかし正しく補正した場合は、純正品とほぼ同じ色調になり、色の綺麗さも純正品とほとんど変わりません。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=003260#2-1

>あともし純正より安いインクでカラー印刷にも
お勧めの物があったらぜひ教えてください。

私は20年くらい前から非純正インクを使っており、これまでダイソーやエレコム、ジット、エコッテその他いくつかの非純正インクを使ってきましたが、それらの品質の違いは、基本的には耐光性や退色性などの違いと言ってよいのではないかと思います。
下のサイトで耐光性の実験がありますが、これで見るとエコリカの製品は、かなり耐光性に優れているように思います。

私もプリンターを2台使用し、同じ画像データを同じペーパーを使い、一方はダイソー、もう一方は純正インクを使ってプリントし、屋外(ベランダの直射日光が当たらない場所)に張り出して、しばらく様子を見たことがあります。
一週間も経過した時点でダイソーのインクはかなり大きく退色していましたが、純正ではそれほど大きく退色していなかったということがあります。

ただ、これまでの経験で言えば、耐光性などを別にした場合、どのメーカーのインクを使っても特に品質の違いや色調の違いなどを実感したことはありません(ただし非純正カートリッジの場合、カートリッジ自体の品質や信頼性などは別です)。
少し極端な言い方をすれば、耐光性などを問題にしないのなら、どのインクを使ってもみんな同じという感じです。

http://www.geocities.jp/va_nyan/rink4.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

リクエストマッチ

2018/6/614:12:21

元々プリンターメーカー純正インクと、
社外インクでは品質が全く違う為特に写真紙プリントの
カラープログラムは全色プリンターメーカー指定
純正インクと指定純正紙の使用で一番良い状態で
プリント可能な様にプログラムされて居ますので
そこに社外品を使用すれば発色はおかしく成って仕舞います。

発色好みは個人で全く異なる為、自分で好みの発色に
一番近いメーカー機種を探すしか方法等有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる