ここから本文です

原付のゴールド免許を持っており、更新時の講習は最寄りの警察署でOKな状態です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/609:58:24

原付のゴールド免許を持っており、更新時の講習は最寄りの警察署でOKな状態です。
もし普通や二輪の免許を取得したらグリーンやブルーに戻りますか?

また、次の更新までに違反がなかったとして、その際の講習はどの区分(警察署でよいのか、試験場に行かなければならないのか)の講習になるのでしょうか?

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2018/6/712:22:18

違反をしない限り、ゴールド免許は変わりませんが、普通免許にしろ二輪免許にしろ、一年間は初心運転者となります。
普通車については、初心者マークの表示が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fmt********さん

2018/6/621:40:23

緑帯になることはありません。
無事故無違反(5年以上)で他の免許を「併記」した場合は、もちろん「優良」(金帯)になります。
ただし、併記の手続きは「試験」という扱いですから試験場でないと手続きはできません。
その際に「更新者講習」はありません。免許証作成の待ち時間に「最近の道交法の改正について」の話があるかもしれませんが、あくまでも待ち時間を使っての案内程度のものです。