ここから本文です

髪の毛のべたつきについて

koniken22000さん

2008/9/1401:24:12

髪の毛のべたつきについて

前日にキチンと髪を洗っても翌日になると髪がテカテカしています。友人からはよく「髪ベッタベタやな。昨日洗ってへんやろ?」とかいわれたりします。髪のべたつきはどうすればなくなりますか?

ちなみに太っているわけでも、汗かきでもないです。

閲覧数:
6,843
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1407:59:13

髪の毛の内部組織(毛髄)自体が皮脂分を多く含んでいる髪質なのだと思います。
そして頭皮は柔らかいのではないですか?

①食生活での改善---脂肪分の多い食物を少なめにしてみる。
②石鹸シャンプーの使用---石鹸シャンプーはアルカリ性ですからきしみは出ますがサラサラになります。地肌の皮質もよく取れます。シャンプー後には酸性リンスをお勧めします。なければリンゴ酢などを薄めてつけて(もみこむ感じ)10分くらい放置したあとよーくすすいでください。(においが残らない程度に)
③すすぎ水温を高めにする---すすぎの時の水温を40度以上にすることで髪の毛の表面に残る過剰皮脂を取り除けます。

この方法でほとんど改善されますよ がんばってみてください。

質問した人からのコメント

2008/9/14 13:35:21

降参 みなさんありがとうございました。 ベストアンサーはこの方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nv23nvさん

2008/9/1401:38:27

ライオンのProTecHeadなどのシャンプーは頭皮のアブラがよく取れます。そのようなシャンプーを朝に使うといいのでは?リンス・コンディショナーでも細い髪の人はペタンコになりやすくなります。

chorako08さん

2008/9/1401:31:22

しっかりシャンプーを泡立てて頭皮を洗っていますか?髪にシャンプーなでつけるだけ、みたいな洗い方でなくちゃんと地肌を洗っていますか?
リンスやトリートメントは、しっかり洗い流さないと髪に残りますよ。しつこいくらいに洗い落して下さい。フケの原因にもなります。
もしちゃんとやっているのにそうなるなら、シャンプーが自分に合っていないんだと思います。違うシャンプーを試してみては?

cacicomtermさん

2008/9/1401:26:11

朝お風呂はいってはどうでしょう

2008/9/1401:25:54

いったん坊主頭にすると改善します。