ここから本文です

透析の返血というものについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/612:40:24

透析の返血というものについて教えてください。

透析の最後に「返血に入ります」と言われますが、返血前の透析中(脱血中?)は返血はしていないのですか?返血前も青色の回路は血液が流れている気がしたので疑問に感じ質問しました。

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhe********さん

2018/6/613:33:02

返血とは透析のために回路の中に入れてる血を身体に戻す作業です。

透析の流れは
穿刺
→脱血(回路の中に血を満たすこと。回路の中に入ってる生理食塩水が身体に入ります。)
→透析
→透析終了
→返血
です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/616:05:52

    脱血している時に点滴が青側から体に入っているという事ですね。その時も青側が赤くなっていくような気がするのですが、機械から出た血液が体に返血されているという解釈でよろしいでしょうか?そして透析が終わった時に回路に残った血液をさらに体に戻していくという事でしょうか?
    長々とすみません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 21:26:14

とても詳しく説明くださったので、こちらにします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

編集あり2018/6/613:34:39

透析が終了すると血液循環を一旦止めます、その時点で回路やダイヤライザーに残ってる血液(大凡牛乳瓶一本分)を、体内へ返します。

これが返血です。