ここから本文です

関東で護摩修行ができるお寺、神社 関東で護摩修行ができるお寺、神社を探して...

ton********さん

2018/6/613:03:37

関東で護摩修行ができるお寺、神社

関東で護摩修行ができるお寺、神社を探しています。
検索してみたところ、川崎大師や成田山横浜別院で護摩祈祷をやってくれるそうなのですが、説明の動画を見る限り、火の目の前にい

るのはお坊さんだけで、参拝者は後ろの席に座っています。

私のイメージとしては、私が火の目の前まで行って、お坊さんと一緒に熱いのを我慢しつつ、念仏を唱えるという修行です。

場所と、可能であればインターネットのリンクを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jqt********さん

2018/6/1003:21:03

祈祷なのか、護摩という儀式の方法を習得されるための修行をされたいのか、どちらかわからないのですが、祈祷をされたいということであれば、この前私が神奈川県の弘明寺に参拝したとき、お坊さんが多分檀家さんと思われるかたと、ここのお寺は祈祷をお願いする人も火の側まできて、護摩木を入れてもらうんですよ、珍しいのですよ、等々話されてました。それが檀家さん限定なのか、どなたでも参加出来るのか分からないので、詳細もし気になられましたら、直接問い合わせてみられてはいかがでしょうか?リンクの貼りかたわからないのですが、最寄り駅は弘明寺駅(そのまま)です。私も興味あったので覚えてました(*^^*)

• 質問者

ton********さん

2018/6/1018:31:38

貴重な情報ありがとうございます。私は祈祷をしたいと思っています。

弘明寺では火のそばまで行って護摩木を入れることができるのですね。(確認要ということですが)まさにこのような生の情報を求めていました。ありがとうございます。
    ただ、私の調べでは弘明寺は八の日にしか護摩を行っていないようですので土日で考えると次は7月ということになるでしょうか。

http://seiryujifudouin.com/74047/護摩修行/
    大本山神瀧山清龍寺不動院

埼玉県和光市にあるお寺です。
    ここが私のイメージに一番近かったので、ここに申込みをしました。

ご回答どうもありがとうございました。
    リンク先に動画もありますので、ご興味がありましたらご覧になるとよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

2018/6/1017:36:17

基本的に神社では護魔はやっていません。

栃木県の那須塩原に、那須波切不動尊金乗院(真言宗)があり、この寺院では護魔の他に、火渡りの儀式もあるので、こちらに問い合わせてみては?関東三霊場で、滝があるお寺として有名です。

基本的に神社では護魔はやっていません。...

fhj********さん

2018/6/615:37:22

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/6/613:22:00

それ、修行じゃないし。
護摩。
ホーマ。
火の壇に神仏を招いておもてなしをして、その功徳でお願い事を叶えてもらおうというもの。
日本のあっちこっちのみならず、インドでもバラモンの護摩供の取材をしてきたけどね。
それを修行だと言ってるの、九州の自称「火の行者」だけだと思う。
パフォーマンスなんかにゃ何の意味もないよ。

ちなみに、「火の行者」、取材しに来てくれという依頼があったけど、断った。
宣伝しろってことだと思ったからさ。

修行ってのはね、自分で決めたことをあきらめずに努力を続けることなのだよ。
苦行をしたいのなら、ぶっ倒れるまでサウナに入ってればいい。
しかしそんなのに何の意味もないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる