ここから本文です

炊飯器を保温状態にしているとき水蒸気が出る穴を塞ぐと危ないでしょうか?全てふ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/613:44:11

炊飯器を保温状態にしているとき水蒸気が出る穴を塞ぐと危ないでしょうか?全てふさぐのではなく少し空けてふさぐ感じです。ふさぐのはキッチンペーパーなどを考えております。なぜそんな馬鹿なことを考えてるかとい

うとご飯を炊き終わり保温状態にするとご飯が黄ばみ固くなってしまうので水蒸気の穴をある程度ふさぐと水分が中にのこりある程度塞げるのではないかと思い考えました。馬鹿な質問かとわたしも思いますがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/6/712:17:02

穴の上にキッチンペーパーをおいても良いですが、効果は期待できません。
炊飯器の保温機能で美味しく食べれるのは5時間くらいがいいとこです。
それ以上になるなら冷蔵庫に入れて、食べるときにチンすればいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/712:43:39

    ありがとうごさいます。 それがよさそうな気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/6/711:24:16

ちなみに保温はどのくらいしてますか?3日入れっぱなしだと黄色くなります、とかいわないよね?炊いたその日に黄色くなるなら異常です

yiq********さん

編集あり2018/6/623:44:12

ご飯を炊く段階で出る蒸気は塞いでも保温のご飯が黄色くなるのを防ぐことは関係ないと思います。炊飯には問題なく炊ければ、必要な分だけ炊けばいかがですか?

タッパーなどに小分けしておいて
電子レンジでその都度温め直すとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/6/617:30:49

自分で試してみようとは思わないか、、人に聞いてばかりだと馬鹿になるぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/6/614:05:20

ご飯が黄ばむのは保温温度が低いせいです。
70°C以下になると雑菌が繁殖を始め黄ばみや臭いの原因になります。
古い炊飯器なら買い替え時です。