ここから本文です

いわゆる 中年などの女性に質問です・・。 身内の不幸の連絡が入ったら まず、...

mem********さん

2018/6/614:35:22

いわゆる 中年などの女性に質問です・・。

身内の不幸の連絡が入ったら
まず、白髪染めに行くのでしょうか。

結婚式と違って、
急な連絡にもかかわらず、
お葬式などでも、
皆さんきれいにされているので
気になりました。

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/6/616:00:11

まあ伸び加減にはよりますが・・・はいそうです
時間がなければ自分で薬局で薬剤を買ってきて染めます

全部真っ白とかならいいんですが 染めていて生え際だけ
伸びてきているのはさすがに恥ずかしい

通夜葬儀は知人や親族の宝庫ですから さすがに
みっともないのもなとなる訳です

化粧も同じです
色はあまり使わないようにしますが
ものすごくベースメイクをキッチリしていますよ
薄化粧風の厚化粧です

質問した人からのコメント

2018/6/6 18:49:49

確かに・・生え際が白いと
そこに、よく目が行ってしまいます(^^ゞ)。

親戚って 環境にもよると思いますが、
こちらはあまり日ごろ会わないので、たまに会うと
年齢をお互い感じますからね。

ご回答ありがとうございました。

皆さまもご回答ありがとうございました。
興味深く 読まさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/6/615:15:08

白髪を染める必要はありません。自然に白髪になられたのでしょうから。
もし、仮に染めたのなら、元に戻す事をお薦めします。
合掌
寺の住職より。

oki********さん

2018/6/614:44:04

口紅も控えめの薄化粧になる分、髪ぐらいは染めておきたいって女心のような気がしてます。礼節としては存在しないルールだと思いますよ。私の周囲でその話が上がったこともありますが、そこまでする方はいませんでした。

葬儀参列の準備って、中年にもなれば一通り揃っているはずなので、準備も整いやすいじゃないですか。手をかけたくてもできないところで一律揃っているため、甲乙がつかず、みんながキレイに見えやすいような気もします^^

cor********さん

2018/6/614:43:44

白髪染めって、中年になるとだいたい、身だしなみとして、2ヶ月や3ヶ月に1度、定期的に美容院に行くか、または自分で染めている人がほとんどです。
そのため、お葬式とかに特に出なくても、普段からそうやって綺麗に整えていますから、慌てて美容院に行く人は少ない気がします。

pin********さん

2018/6/614:42:13

行かないです。

というか

金髪にしていた時

お通夜があり
そのままの頭でいったら
かなり浮いていました・・・

かといって染め直す時間もなく
恥ずかしかったです