ここから本文です

うつ病の睡眠傷害でメイラックスやらハルシオンやらリーゼやらのんでます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/615:51:37

うつ病の睡眠傷害でメイラックスやらハルシオンやらリーゼやらのんでます。

幻覚がつらくて、気が滅入りそうです。
今日も知らないうちに包丁持ってました。

うつ病は基本人に会いたくないですが、
わたしの場合心許した人なら声だけでも聞きたいです。

基本しんどいですが、たまに起きるとベランダから飛び降りれそうなくらいの衝動なんですよね。吸い込まれるというか。

気を許した人の声聞くだけで、ストッパーになるんですよね。

おかしいんですかね。
【うつ病じゃない】と言われそうかな。
普通は絶対人に会いたくないみたいな感じと聞くのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2018/6/616:11:38

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。
メイラックスやらハルシオンは睡眠導入剤です。
リーゼは元は胃薬として調剤されたものですが、うつ状態にも効果があることが分かり、処方されはじめたものです。

幻覚が辛いということですが、脳内のバランスを整えるお薬は処方されていないですか?

もしかすると他のクリニックでお薬の見直しをしてもらったほうがいいかもしれません。

うつ状態だからといって誰とも会いたくない。という訳ではないんです。
心許せる人の声を聞くだけで、危険な心情を回避できているなら、
重度なうつ状態で無く、危ない!と自覚出来ているということです。

自分に合ったお薬と量が分かって、辛い状態が抑えられて、自分の中の窮屈な意識が変わってくれば、改善されてくると思われます。

ご無理ないように、
お気をつけて。

↓僕のブログページです↓
http://hogsiya.com/blog/
心身を整える簡単な方法などを定期的に更新しておりますので、
よかったら参考にしてみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/616:13:56

今のとこ、睡眠剤でメイラックスで、夜中目覚めたときハルシオンですね。

不安やパニック起きたときにリーゼ?のんでます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ada********さん

2018/6/616:28:27

文面を拝見させて頂きましたが、メイラックス、リーゼは抗不安薬で、当然ハルシオンは寝付きが悪い人に対して処方する超短期型の眠剤です。多分厚労省の3月1日から定めた行政指導の規定ギリギリまでの処方でしょう。ベンゾ系ならベンゾ系の抗不安薬にせよ、眠剤にせよ、成分が同じモノを3種類までと言う事は記憶にあります。

ただ、一次疾患の鬱病に対しての薬は処方されていないのでしょうか?睡眠障害は鬱病の患者さんならば、抗鬱剤も大きく影響して来ます。SSRIやSNRI、SARI、NaSSA、三環系、四環系等の抗鬱剤等は服用されていないのでしょうか?

もしSSRIを服用されているのであれば、SSRIの副作用の特徴である「希死念慮」の可能性も当然視野に入れなければなりません。特に若年層に多く見られる副作用ですが、そうじゃない人にもあります。

睡眠障害で幻覚を見ると言う事はかなり脳が疲労困憊していると言う証拠であり、比喩すれば覚醒剤を一週間も使用し続けていれば、脳が疲労困憊して幻覚や幻聴等(特に幻聴が多い)脳が正常にデータを処理出来ない状態に陥ってしまいます。

あと、眠剤はただ単に服用すれば眠れる訳ではありません。ただ眠剤を服用したらすぐ睡眠障害が改善されるって人はマイノリティーです。そう言う人は飲酒に対して下戸な人、酒に弱い人、酒に吞まれてしまう人はすぐ眠剤でコロッと眠れます。

あと、入眠にはセット&セッティングが必須です。

セット(心の状態を整える事)セッティング(自分が眠り易い環境を作る事)。

これを身に着ける事によって遥かに睡眠障害は改善されるかと思いますが、見に着けるまでは一朝一夕では困難ですが、試行錯誤してマスターして見て下さい。

あと、睡眠障害には二種類あり、寝付きが悪い人、途中覚醒をしてしまいそれから眠れない人、そしてその両方を持っている人がいます。あと途中覚醒する人のタイプで悪夢を見たりする場合は「俗称・夢を取る薬」三環系抗鬱剤トフラニールが効果を発揮してノンレム睡眠を補佐してくれます。

chi********さん

2018/6/615:55:42

質問は何ですか?

pot********さん

2018/6/615:55:28

はい。うつ病じゃないと言いたくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる