ここから本文です

お寺の嫁をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/6/615:54:53

お寺の嫁をしています。

最近、法事のお布施が5千円〜1万円の人がいます。
うちのお寺では明確な金額は決めておりません。
これは各家庭の懐事情もありますし、あくまでもお布施は気持ちであるという先代からの考えを引き継いでおります。
だいたいの相場でやっているのでそれぞれ差があるのは仕方ないと思いますが、多い人は5万円、少ない人は5千円ではあまりにも違いがあるのではないかと悩んでおります。
また、正直なところ、お花やお料膳、お供えの果物はこちらが用意するので5千円ではとてもじゃないけどやっていけません。
こちらからは法事をしなさいなどの無理強いはしていないつもりです。(年始のお知らせだけです)
みなさんのお寺は金額などは決まっていますか?
またお寺からいくらにしてくださいと指定されたらやはり嫌な気持ちになりますか?
長文なうえまとまっていない文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgj********さん

2018/6/1111:27:37

うちはお寺が決めているのではなく、檀家内で目安となる金額(最低額)を決めているようです。

月1回拝んでもらう時と、お盆の棚経と、法事ではお布施の額は変えていますが、どれも同じと思っている人は5千円でもいいのだと思ってしまうかもしれません。

相場を包まない中にもケチな人と無知だったり気が回らない人がいます。

お花やお料膳、お供えの果物もお寺で用意されているのであれば、この金額だけでも決めてご請求されてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uky********さん

2018/6/1211:54:56

私の知る限り、お供えの金額を決めていないところが全てです。払える人からたくさんもらっているのならそこから補えばよろしいのでは?

赤字になるなら、用意するものを簡潔にするか受け付けなければ良いと思います。

ros********さん

2018/6/1106:43:31

自宅なら、お花やお料膳、お供えの果物を自分たちで用意して、上げ法事ならお花とお供物は持って行くものだと思っていました。祖母宅がそうなので。
うちも祖母宅も特に金額の提示はありませんが、提示されても嫌だとは思いません。自分たちがいつも包むより高ければそれはビックリしますし、ちょっと今までが恥ずかしいですが。

毎回のことなので金額は大体一緒でしょうし、御布施とは別に請求しても良いやつではないでしょうか?それが嫌なら持参という方式で、選んでもらう風に。

普通に生活していたら分かるはずなので、総代さんたちに方式を変えてもいいか、御布施を値段として告げても良いか相談されてはいかがでしょうか?

それで檀家をやめるとか言い出したら正直な話、よく言う葬式仏教としか見ていなかった人なのかなと思います。

miz********さん

2018/6/1014:09:33

すでに書かれた方の文章をいくらか読ませて頂きましたが、
お寺とのお付き合いって、本当にお金がかかるのですね・・・。

私が住んでいるところは昭和40年代頃からの住宅地で
基本的に住民の皆さんはお寺とのご縁はありません。
しかし、場所によってはそうもいかないのでしょうね。

ただ、今は日本中あちらこちらで
多くの方が経済的に困っている時代。
子どもの給食費を捻出するのもどうしよう、
と言っている家庭も珍しくない中、
数万円でも払えない時は払えない・・・。

たしかに出せる方が出せば良いのかもしれませんが、
やはり心苦しいというか、
周囲にいろいろ言われて居づらいですし、
自分なら檀家をやめるしかないのかなぁと思います。

回答になっていないようで申し訳ないのですが、
昨今の庶民にとってお寺とのお付き合いは
敷居が高すぎるな、というのが感想です。

kor********さん

2018/6/804:06:02

>みなさんのお寺は金額などは決まっていますか?

きちんと決まっているというわけではないですがお寺さんに聞くと提示はしてくれます。
「だいたい○○くらいですがお気持ちで大丈夫ですよ」という感じで。

葬儀の際の戒名+枕経+通夜・葬儀の読経で提示は10万でした。
お気持ちで・・ということでしたので30(御車代・御膳料は別)包みました

法事はそれぞれ3万。納骨などがあるときは5万。年二回お経を上げに来てくれるときは5000円。施餓鬼?というのがあってこれは・・・いくらだったかなあ?
このあたりも「○○位をいただくことが多いですがお気持ちで・・」でした。

護持会費みたいなのがあってこれだけは年会費として6000円。
明確な金額になっています。

>またお寺からいくらにしてくださいと指定されたらやはり嫌な気持ちになりますか?

提示自体は個人的にはむしろわかりやすくてありがたいです

ですが質問者さんの場合はこれまで「各家庭の懐事情もありますし、あくまでもお布施は気持ちであるという先代からの考えを引き継いでおります」というやり方できてますから今更の提示に不快感を抱く人はすくなからずいると思います。

特にこれまで指定する予定の金額より少ないお布施を納めてきた人からすれば「少ないからもっと出せ」と言われてるわけですからねえ・・・

あとこういう言い方をしてしまうと失礼ですが祭祀って生活に直接関係の無い「おまけ」(ごめんなさい)的なものであると思います

経済状況的に5000円がやっとという人もいるでしょうしそういう人への配慮も必要かと思います

ただ質問者さん側の生活ってのも当然ありますし・・・難しいところですね

個人的には金額の指定と言うよりおつきあいしていく中で現状を伝え相談するという形が良いのではないでしょうかね?

oka********さん

2018/6/800:36:53

はじめまして、お寺様からのご相談との事でめったにカテには有りませんので、ご回答させていただきます。先々の回答者様はみなさまお寺様サイドで金額がきまっていない、また明確な提示がある。また家の方ではこのように決まっているなど、お寺様が単価提示またはお気持ちでのあいまいな回答ですね。主様の○○山○○寺や○○院など宗派や趣旨が不明ですが、当方は真言密教○○山○○院の所属の檀家です。当方の場合お寺様の金額提示ではなく檀家総代が檀家に相談無く勝手に年間の金額やお布施料金単価設定をいたしますので、住職は一切金額には関与していません。ですから年間のお寺様へ金額が他寺より高いまず問題のお布施ですが、家々により財布の事情も異なりますが、一経あげていただくのに3万円お寺様法事となるとお堂拝借料5万円(自分たちでお茶等持込セルフサービス)お花代1万円(一対)料具膳5千円お供えの果物5千円(一対)塔婆代は自腹です。住職の手土産3千円等お寺とは無縁で檀家総代(地区ごとの代表の町内)が金額提示しておてらに収めさせられます。ですから皆様の回答とはまったく別ものになります。やはり家庭の諸事情を加味して金額設定して頂けないと暴利をむさぼっていますので、とてもではないですが、納得いかず支払い拒否する方も法事自体しない方もいらっしゃいます。もしお寺様の経営が成り立たないとか、損得勘定をもうされるのであれば、檀家に対してきっちりと金額の明示は必要です。お気持ちでというのは、今の方にとってファジーなのです。わたしもさることながら、子供に言われ自宅から仏壇撤去、墓じまいを考えています、おそらく離壇料を請求されると思いますが、住職自体私の連れのお兄さんが僧侶の為言いたいこといっています。法事の案内(父親の7回忌)とか案内きますが、法要はしないといっています。みんな忙しいから来てもらうのも気の毒暑い中日射病でもなったほうが大変ということで、いちおう位牌と遺影を墓に持ち込んで拝んで頂くだけにいたしました。賛否両論ありますが、お金をだすのは私ということで一人でやることにしました。墓までお供え塔婆お水運ぶのはえらい為長男に搬送役を依頼しました。他の方もいわれるとおりお寺様は
、請求明細も領収書も発行がないんです失礼な言い方で大変申し訳ないんですが、坊主丸儲けとか本当に高級車乗り回している寺も事実あります。存じていますが、公開するとプライバシーの侵害になりますので、税務署の方のお仕事です。おっしゃるようにお寺様からいくら下さいといえば強要になります。経費このくらいかかるのですが、ご負担いただけませんかとお訪ねしてダメな場合は損得勘定なら受諾不可能だと思います。はっきりいって葬儀屋さんに言えば花がいくらとかお供えいくらとか金額は決まっています。これを流用してお寺様から檀家様に提示されるのが懸命だと思慮されます。おそらく主様のお寺にも複数の葬儀屋や墓石屋、仏壇屋が営業で出入りしているはずです。なぜなら葬儀情報を得るためです。紹介料支払っても仏壇や墓石が売れると大変利幅が大きいためご住職様様なのです。
私の友人は、住職のタバコの銘柄まで知っています。何カートン持っていけば教えてくれるとかほとんど賄賂のようなものですが過当競争に勝つための戦略です。
ご参考になれば、幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる