ここから本文です

姉の結婚式を欠席し、お葬式に行った弟の私は非常識でしょうか?大学時代からお世話...

アバター

ID非公開さん

2018/6/617:22:09

姉の結婚式を欠席し、お葬式に行った弟の私は非常識でしょうか?大学時代からお世話になった会社の社長が亡くなりました。手伝いもしたかったので。

姉は結婚式の方が大切だし身内を普通優先

すると、何度謝ってももう付き合いしないと責められます。

社長は姉の結婚式祝いに20万も用意していてくれていた方です。両親と同じ位私には大切な方でした

閲覧数:
1,298
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/6/705:33:06

葬式と結婚式と天秤にかけて貴方が決めた事です、その姉が口出しする権利はありません。
貴方が決めた事が貴方にとって一番正しいのです。
普通や常識とは人によって違います。
他人が普通は○○だろうとか言っても、それはその他人にとっての普通です。
そんな糞の役にも立たない言葉に従うより、自分がどうしたいかで決める事の方が私は確実に正しいと思います。

私の場合はいくら姉であろうとそこまで言われたら引っ叩いてこちらから絶縁しますけどね。
自分の都合で弟である貴方に文句を言うような器の狭い人間は私は擁護できません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/11 07:55:26

自分で決めたので後悔しないようにします。
色々皆さんの意見本当に参考になりました。お通夜とお葬式手伝えたので悔いはないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2018/6/1012:49:27

あなたの気持ちも分かりますが、私が姉ならショックです。
少し厳しいことを書きますが。

お通夜だけではダメだったのでしょうか?
あなたには、身内みたいな方でも、
実際には身内は、お姉さんです。
身内の人生の一大事に恥をかかした、
晴れの舞台に、泥を塗ったということをお忘れなく。
今後、大切なのは付き合いのある
生きてる人間です。


そこまでしてでも、姉の気持ちを裏切ってでも、社長を看取りたかったなら、それは正解です。

でも、姉からしたらたったひとりの
血を分けた弟が、他人のお葬式に出たのです。頭ではは分かっても、気持ちがついて行かないのだと思います。
会社で、欠席する弟がいる姉として、
身内もこないなんて、、、とヒソヒソされたり、
友人の間でも、噂されるでしょう。
仲悪いんだねって。
義理両親にも、絶縁状態の弟がいるあの嫁で大丈夫なのかしら?と思われます。
(事情を説明しても、そう思う人もいます。)

だからこそ、姉はもぅ付き合いたくないと言ってるのです。姉の周りが優しい人だとしても、そう思う人も、たくさんいます。


そこはお姉さんの怒りが冷めるのを待つしかないですが、なかなか厳しいかと思います。
私も義理の両親が結婚式に出ないので、お葬式にも出るつもりがありません。
それほど、結婚式って、女性にとって大切です。

あなたを擁護する方が多いですが、お姉さん側の結婚式をするものとして、キツイことを言わせてもらいました。

oos********さん

2018/6/810:44:26

嘘くさい
社員の結婚ならともかくなぜ姉にまで多額の祝い金を用意するんですか?
ありえませんね。

あなたの選択は常識とはずれていますね。

お参りするチャンスは通夜もあるし、親しいなら奥様などにお願いして、法要のお手伝いをさせてもらうとか、お参りさせてもらうとかできたはずです。

きょうだいの結婚式が優先に決まっています。

あなたが選んだことなので、お姉さんや親御さんに縁を切られても仕方ないですね。

big********さん

2018/6/810:27:13

悩むことはありません。
貴方が決めたことなんですから。

姉も絶縁を言い出すようなことでもない。
小ちゃな心の人だなぁと思います。

どっちが正しいとかの話ではなく、貴方が決めたことなんだから、それが、正しかったってこと。

ker********さん

2018/6/809:30:51

非常識に感じます。

親と同じくらい大切な社長だったのなら、手伝い優先よりは姉の結婚式でしょう。
社長の親族も「姉の結婚式を欠席して来た貴方」に感謝してくれたでしょうか?
貴方は「謝った」とあるので謝罪するくらい「悪かった」と思っているはずです。

大切な貴方の両親は貴方の行動をどう思っているのでしょうか。
姉が今後付き合いをしないというのですから、謝罪しつつ20万を返してもらい一生付き合いをしないからもう怒らないで欲しいと疎遠に。

min********さん

2018/6/809:23:25

>社長は姉の結婚式祝いに20万も用意していてくれていた方です
お姉さんはお祝い金をしっかり戴きましたか?

もし、シッカリ頂いていたのなら。。
これは↓ない話ですよね。
>何度謝ってももう付き合いしないと責められます。

私なら
「私も同じ事を思ってた」
「じゃぁ、今後、付き合いませんね」と姉に言い返します。
身内でもないのに、今のご時世に「20万円」ですからね。

姉の代わりに貴方が義理を果たした。

何が悪いんでしょうか。
回答
貴方は非常識では無い。と思います。

上記は姉が亡くなった社長さまから
お祝い金の「20万円」をシッカリ受け取っていた場合です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる